memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

IPアドレスを考えてみる①

これはあくまでも 私なりの個人的な見解と感想なので あらかじめ断っておきます。

ガラケーからスマホが主流になった頃辺りでしょうか ジャニーズの申し込みの方法が 郵便振り込み用紙から ネット申し込み“のみ”に変わりましたよね。

それから今は 改めて申し込み方法の規約が変更しました。

それから 何となく思ってる 私なりの 傾向なんですが、

CDデビュー組のコンサートでも
デビューしたばかりで ジャニーズJr.も申し込めるコンサートは Jr.のFCから申し込めても グループの新しく発足したFCの会員が当選が多いように感じました。

Jr.情報局から申し込めても
“好きなアーティスト”
を撰ぶ箇所の名前が まだデビューする前のままになっていた方が当たってる人がいます。

例えば
SixTONESのTrack ONE IMPACT
なら ストの、新しいFC会員の当選が圧倒的に多かった感じです。

ジュニア情報局からも申し込み出来るんだけど まだジュニア情報局の 好きなアーティストの名前が京本大我になってるとか。
その方が当選の人がいます。

舞台ならなおさらで CDデビュー前で さらに主演がジュニアになっている場合、
例えば
TravisJapanの舞台「虎者」
は 好きなアーティスト名がTravisJapanのメンバーに決めてある方が 当たりやすくないですか?

HiHiのサマステなら 好きなアーティスト名が HiHiのメンバーであるというふうにです。

堂本光一主演のSHOCKも 好きなアーティストが堂本剛より 堂本光一になっていた方が当たってる感じします。

つまり、好きなアーティストの名前が ある程度申し込む催し物の前提に関わってるのかな?と……

だからって、好きなアーティストは半年に1度しか変えられないので 立て続けに申し込みがあっても 申し込みの前に つどつどアーティスト名を変えての 都合のいい申し込みは出来ないんですよね。

事務所が明らかにはしていませんが チケットぴあさんが公言しているみたいなIPアドレスを使った選定の方法はされているんでしょうか?

以前にKis-My-Ft2のコンサートで こんな事があったという話しなんですが………

①当落が発表後 デジチケがおくられてくる

②デジチケが来た画面を確かめるのにサイトに繋げ、デジチケ画面を確認。

③コンサート当日にスマホにデジチケを出そうとする

④デジチケの画面を出せない

そうなってしまった人は デジチケを確認のために最初に繋いだ端末以外では デジチケの画面を開けないようにしたからだそうで、

つまり例えば
Aのスマホで最初にデジチケ画面を表示したら 同じ会員ナンバーとパスワードを入れても Bのスマホでは 同じデジチケ画面を表示出来ないというもの。

転売防止にはなるかも知れないけれど、
もし家に帰って家の自分のパソコンで開いたら そのパソコン以外ではデジチケ画面が開けない人もいるわけですよ。

スマホ2台持ちで1台目のスマホを使っててデジチケ画面を確認をして
コンサートに2台目のスマホを持っていってたら使えないでしょ。

そんな縛りをかけられてたら 不正をしたわけでも無いのに送られてきたデジチケが使えないって人も沢山出るじゃないですか!

って、出ましたよね。

キスマイのコンサートで!!

でも しかしですよ!

コレで解ったのは こんな事が事務所側が 出きるんだからIPアドレスの縛りなんてもっと簡単にできるわけですよ。

だけどですよ、
IPアドレスって ただ単に個々の端末(スマホやパソコンなど)を変えればいいというのでは無いじゃないですか?

プライベートIPアドレス(個人端末・スマホやパソコン)ではなく
たいていグローバルIPアドレスルーター)を 通信相手の認定で使ってる事が多い。

だったら 家に帰って 自分のスマホ、親のスマホ、姉のスマホの3台から申し込んでも同じ(IPアドレス)になっちゃうんですよ。

なので スマホは別で しかも別の会員ナンバーでも同じIPアドレスルーターを使ってる)だから 複数端末で申し込みしても 同じ屋根の下で どうしても行きたい同日同時間のコンサートの申し込みをしたら 同じIPアドレスから複数申し込みされてるって思われちゃう可能性もある。

だって普通は一家で同じルーター使ってるから。

でも Kis-My-Ft2のコンサートであったような縛りはグローバルIPアドレスルーターのアドレス)ではやってないのでは?と考えるわけですよ。

家族全員NEWSのファンとかあり得るわけだから。

ならばもし使っているのならば プライベートIPアドレスを通信相手の認定として使ってるんだろうなって……

このプライベートIPアドレスの網を使ってKis-My-Ft2のコンサートでの混乱があったのならば もし仮に使うなら チケット申し込みの時点なんだろうなあって予想です。
あくまで個人的な予想なので。

つづく……