memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

ジャニーズに興味の無かった 塚ファンに「堂本光一とかのレベルで歌うまいと思ってんだ?」と言われ SHOCKを観劇させた結果

コロナウィルスで長らく休演していた帝国劇場ミュージカル Endless SHOCKが3月20日から上演されるされると発表されました!
たまたまなんですが 第二の初日のような20日のチケットが当選していたので 毎日ヒヤヒヤでした!(感涙)

3月13日夜の Ride on timeでフューチャーされていたのは堂本光一

今や彼のライスワークと言って過言ではなくなっているミュージカル“SHOCK”にかける情熱を掘り下げている。

2週に渡って放送されるのだが、前編を見て自分の中で繰り返し、
「そうそう、それよ それなのよ」
と 相づちを打っていた。

SHOCKを御覧になっていない方達は ちょっと解らないと思うが 初年度から観てきたファンから言わせると ホント 光ちゃんの言う通りなんですわ!

それは
「ジャニーさんを否定するわけではないんです」

のひと言に色んな意味が盛り盛りなんだよね!と……

SHOCK以外の主催がジャニーズエンターテイメントになってるジャニーズ舞台を観た事がある方なら 解ると思いますが、ジャニーさんて 話の筋はあまり重視してなくて 華々しく きらびやかで 楽しくダンサブルで サーカスにも負けないパフォーマンス満載な舞台が好きじゃないですか?

それは 盲目的なファンなら どんな出し物でも褒めてくれるでしょうけど、他のミュージカルも好きで鑑賞してきたようなファンには苦笑いされちゃいますよね。

ジャニタレのみで 上演されるならまだしも 演者に 大御所を迎えるとなれば 話の筋が通らないのに 感情が作れるわけないじゃないですか?

以前、池畑慎之介さん(ピーターさん)が 演者に配されていた時に 上演直前になって降盤、篠井英介さんに変わったんですが、体調不良とか理由も発表されない状態だった記憶が……

あらら~……

と、そういうのも飲み込んでやってくれるような役者さんでないと 難しいだろうなと……

私個人としては 篠井さんはその時に 女形、男役どちらもこなせて 悪役も コメディでも出きる多才なマルチバイプレーヤーで大注目していたので 生でみれるなんて!!と喜ばしかったのですけどね。

新しい作品としてMILLENNIUM SHOCKを観劇したけれど その前に上演されたMASKと少年隊のPLAYZONEを混ぜて 新しい筋に練り込んだみたいになっちゃった。

知らない人が初めて見たら (初めてじゃなくても?)白鯨のシーンとかいらないし、弟が天井近くの鉄筋の梁を渡らなくても どうにでもなるでしょうにとか……

錦戸亮くんは NEWSも関ジャニ∞もやっててドリボも出てるのになんでその最中にキャスティングされてんの?亮ちゃん死んじゃうよと思ったり……
結局スケジュールがタイトで翼くんが代役になったりとかしてたじゃん…など……

この頃の筋は ザックリ言うと コウイチ達は日本で活躍していて、好評価されたコウイチがブロードウェイによばれる話になっていた。

旅から旅への劇団の移動でバイク事故が無理やりでプレゾンの下りを使わなくてもいいのになあとか……

劇中劇を 押し出して カンパニーで上演している演目を ロビーで投票箱を置いて投票してもらって その日の劇中劇を決めたりなんてやった年もありましたね。

劇場支配人に秋山くんは若すぎないか?と思ったりもしたけど、彼女事件でいなくなっちゃったり。

ジャニーズ以外のダンサーさんの技術がジュニアよりはるかに高くて まるでライオンキングのハイエナダンスの方達みたいに滞空時間もあってしなやかで素晴らしすぎたんですよ。
それの対照的に写らざるを得ないジュニアのバラバラダンス……(泣)
一緒の振りなんだけどやる気あんのか?って……
頑張っているのかも知れないけど 筋肉も持久力もまだ足りてなくて 若かったんだろうね。
その中にまだジュニアの赤西くんや上田くんも……

でもやっぱり 話の筋が詰め込みすぎで 何かの説明が無いと解らないとか 昔の舞台を見てないと“あれか!!”みたいな ニュアンスが
伝わらないとか ジャパネスクなのに変面(中国)?!とか。

変面の技術はMASKの時に 中国の技術者から 家族や身内にしか教えない技術を ジャニーズの為に特別に教えてもらったという経緯があるから使わない訳にはいかないのだろうか?とか……

そんなもろもろを 元々オフブロードウェイで頑張っているカンパニーにして、弟とか無くして 兄の自殺した劇場の下りとか 面倒臭い内容も取っ払った辺りから ミュージカルとしての色んな賞をいただき始めたような感じですよね。

話もシンプルになり より泣ける話になってるし。

それをまた技術やチームワークでフライングも曲も ショー自体を磨く磨く!!!

その結果、やっと去年、全くジャニーズに興味のない友人に胸を張って SHOCKを観せる事が出来たのです!

宝塚ファンで 娘を舞台女優に育て、その娘をたまにCMとかにも出演させてるくらいの友人なので、下手な物は見せられないのよ。

「SHOCKって 今、一番チケットが取りにくいんでしょ?行ってみたい」
と、言ったので 行きたい日にちを聞いてその日が当選したので さあ!ごらん!!
と言わんばかりにみせましたよ!

何年か前に その友人に
堂本光一とかのレベルで歌うまいと思ってんだ?」
と言われたんですよ! (泣)
コイツケンカ売ってんのか?みたいな…
めっちゃマウンティングしてくるやんけ!!

騎士物語で さらに光ちゃんは2枚も3枚も色んな飛躍をとげたんだぜ!
ミュージカル界の貴公子 井上芳雄と並んでも遜色なく歌い上げていたんだ!!
言われた時は何を言ってもジャニーズを知らない人には無駄だと思ってるから 何も言わなかったけど

さあ観てくれ!!!!

と!!!

どうよ!

銀狼怪奇ファイルの僕は思うを歌ってる堂本光一じゃないんだぞ!(笑)
私は好きだけど(苦笑)

友人のひと言
「面白かった」

もう十分です!
文句がつけられなかっただけで勝利です!
文句のつけようがなかったんですよ。

堂本光一とかのレベルで歌うまいと思ってんだ?
といっていたくせに
チケットが取りにくいって言うぐらいだからみてやろうじゃないの!!と思っていたんだろうけど、
どうだよ?!

勝ちました!!
ありがとう堂本光一
ありがとうSHOCKカンパニー!