memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

Imitation Rain が結構 有線放送で流れてる

ここ2~3日置きくらいに スーパーや薬局 商店街など 有線放送が流れる場所でImitation Rainを耳にする。

D.D.はほとんど 聞いたことがないのに Imitation Rainはふと気付くと 流れている時もある。

これって普通に流行ってると思ったらうれしい!。


昔、秋元康さんのコラムか何かで 語っていた話なのだが、

秋元康さんが 田舎のちいさな漁村に立ち寄った時
その漁港にある村のお知らせを 放送するような拡声器から 有線放送が流れていて その時にかかっていたのが 田原俊彦の“NINJIN娘”だったそう。

そこの岸壁で遊んでいた小さな子供も 働いている大人も おじいちゃんでさえみんな田原俊彦を知っていて、田原俊彦の歌だってのも解って聞いていたんだそうです。

老若男女知っていて、みんなが楽しんでいる。
これが本当に流行ってるって事なんだなあと思った……

と載ってました。

今は米津ったって もしかしたら30歳位でも知らない人もいそうじゃないですか?

狙ったターゲット世代を決めた戦略で ヒット曲を作ってるし 昔で言うレコード大賞みたいな国民に広く愛される歌謡曲みたいのって、ほとんど無い。

街の有線から聞こえる物を流行ってるというなら 今、とにかく聞くのは あいみょん、髭男、米津の歌うバージョンのパプリカ。
米津はもうLemonはほとんど有線ではきかなくなりましたね。

乃木坂とかAKBとか 流れているのもほとんど聞いたこともない。
レコード大賞とかなのにね。

逆に新曲出てるけど 新しいリミックスじゃない昔のLoveSoSweetは よく聞くし
だいたいLoveSoSweetが流れると ONE LOVEもかかる(笑)
みんなどんだけ好きなんだよ!
嬉しいじゃねーか!!

こんな曲にImitationRainもなれたらいいよね。