memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

メンバーカラーや、衣裳の話

メンバーカラーを凄く大切にしているタレントっていますけど 逆にただ便利な割り符代わりにしてるタレントもいますよね。

それはそれで 画期的だしいいと思います。

でも、私は好きとかじゃなくても愛着を持ちたいなって思う派。

まあ、気分ですよね。

上がる為の。

普段は着ない色なら 小物で持ってコンサートに行くだけでもなんか一緒してる感じになりますよね。

本人達も 衣裳では着るけど 普段着はメンバーカラーじゃない人がほとんどじゃないですかね?

普段から芸人のカズレーザーみたいな子がいたら逆に凄いけど。

だから 衣裳で自分のメンバーカラーじゃない衣裳でも別に その曲のイメージなんだったらそれでいいって思います。

それも嫌だってファンがいるけど 1つの作品として その場の衣裳があるからね!って思うんですよね。

以前、ミュージカルレビューや 歌手の衣裳を作る仕事を10年位していたことがあって 1着作って 着られるようにするまでが大変なんですよ。

形になるまでに沢山会議してるはずだし お直しも何度もしてると思います。

なので綺麗な衣裳を身にまとって出てきたタレントさんにはどんな衣裳でも熱い拍手と声援をおくって欲しいんですよね。

ジュニア達が、お下がりを着回しているけど あれは衣裳を作るスタッフも凄く助かっていると思うんですよ。

サイズさえ合えば ほんとに直す事が無いし。

直すのもかなり困るんです。

一番困るのは やっぱり太りすぎた時だと思う(笑)

貸衣装みたいに マチを作って仕立ててあれば それを出せばいいけどね。

後は 仕掛けを壊された時。

ジャニーズは早変りが、あるじゃないですか?

例えばズボンの両脇が一瞬で外れて脱げるタイプ。

面倒臭いから 詳しくは説明しないけど ファスナーを半分壊した状態のようにして 作ってあるから 完全に壊れると1からファスナーを全部取り替えないといけない。

コレ 前にそういう早着替えを使うって女の子のタレントさんからの要望で 作らないといけなくなった時に 知りあいの 元ジャニーズJr.の人に、聞いて教えてもらって作ったからホントの話。

このファスナータイプはいきなり着てもすぐ出来る訳じゃなくて 上手く早変りするにはコツがあるんです。
少し練習が必要なの。

何枚も着込んでて 激しく踊ったり動いたりするとパーン!!と弾けて脱げたりしかねないから 花道を歩いたり フリの少ない時に使ってて
ここぞ!って時に脱ぐと効果的なヤツ(笑)

まだ、ジャニーズは鳩を出したりとかマジックはしないからいいよね。

マジックのジャケットは大変だった(笑)

昔はKinKiのコンサートとか行くと 二人でそっくりな衣裳を作って着てるファンとかいたけど 今はどのグループのコンサートに行っても ほとんどそっくり衣裳を着てるファンは いないですよね。

自分は着ないけど 見てて楽しかったなあ。

見た目もちゃんと髪型から光一剛にしてたり、凄く綺麗に上手く作ってるファン回りで 撮影会になってるかたまりがあったりしてね(笑)

最近はコンサートグッズの大判のバスタオルやケットを腰に巻いてタイトスカートみたいにして歩いてる子が沢山ますね。

キンプリのデビューコンサートのグッズであったティアラ型のブレスレットが、そのまま上手く傾けて頭に着けたら可愛いアクセで使えちゃうから やってるティアラちゃん達を何人も見かけました。

ピンクのメンバーカラーの子が、髪の色をピンクにしてたりって何人か出てきたんで、コンサートが始まったら ピンクの髪の子が 増えるんだろうなあ~

見てて可愛いですよね。