memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

真夏の少年。オマージュのてんこ盛りなのか?それともギャグ?知らないと笑えないよね?

テレビ朝日 毎週金曜夜23時15分からの真夏の少年。

美 少年が主演。
第二次世界大戦中のグアムからタイムスリップしてきた日本兵の三平さんと 男子高校生達が出会う。
片田舎の富室町で起きる町の都市開発や同級生の自殺未遂事件。
本当の自由とはなにか?
人間として何がたいせつなものなのか?
ひと夏に送る青春サクセスコメディ。


今は 第6回までを放送。
青春サクセスまではいい
最近は 年配だけのツボを掴んだ コメディ(?)を挟んでくるんだよ。

20代30代でも 全く知らないだろう知ってるものだけがニヤリとしてしまう演出(?)を いれちゃってるんだよなあ。

きっと脚本家がバッチリその世代なんだよね。

まず カミナリのパワーで タイムスリップしてきた人を さらにカミナリのパワーで 送り返す発想……
あれ?何処かできいたような……!?

映画好きなら誰でもわかる。
バックトゥザフューチャーじゃねーかよ!!
じゃあ何かい?
さしずめ藤井くんはドクじゃん。

35年も前の大ヒット映画。
続編まで作られた人気シリーズ。
みんなデロリアン(タイムスリップできる車)に乗りたかった!!

6話では やっちまったなあ!!(笑)

三平さんが警官に連行される時に スローモーション動画になり中島みゆきの世情が流れちゃう……

金八の丸パクリじゃん!!(笑)

腐ったみかんの方程式は40年も前の金八先生の第2期。
日本ドラマ史に輝く名作ですよ!!

あの涙腺崩壊のシーンを丸パクリとは!
ちょっとは三平さんが銃刀法違反で捕まる事で 行き場のない怒りのシーンとなるのは解るけど 金八丸パクリは笑う。
きっと20代30代以下には解らないだろうけど 50代前後にはリアルタイムで衝撃的なドラマなのよ。

金八第2期ってやつは!

構内暴力が横行している荒谷二中から番長の加藤優(かとうまさる)が 桜中学の金八先生のクラス3年B組に転校してくる。

箱の中に、腐ったみかんが一つあったら その腐ったみかんを 取り除かないと 他のみかんもみんな腐ってしまう。
だから腐ったみかんの加藤を、学校から追い出した荒谷二中の教師側。

生徒はみかんじゃない!人間なんです!と、見捨てず加藤優を指導する金八先生と3Bのクラスメート達。

更正した加藤優も卒業を目の前に 旧友の荒谷二中の不良少年達から 卒業式をぶち壊す計画を知り 相変わらず 荒谷二中の不良少年達は暴力教師から虐げられたままなのを知る。

加藤優が かつて自分達を間違った指導で押さえつけていた教師達に謝らせようと 荒谷二中に乗り込むと 不良少年達が荒ぶり学校内で暴れ始め 手のつけられない状態に。

話し合いを持つために放送室に、校長と暴力教師、加藤優の付き添いだと 桜中学の不良生徒で加藤優の理解者の松浦悟が立て籠り 結局は、暴力教師達に謝らせるのだが 駆けつけた警察の機動隊の皆さんに 混乱の中 手錠をかけられ連行される。

その時に 暴動で混乱した場面の音が無くなり 画像はスローモーションになり中島みゆきの世情が流れ 世情のフルバージョン7分の長い伝説の名シーンになるんですよ。

もうね、もしこれを何も知らないまま腐ったみかんの方程式の回をキチンと見たら まず涙でテレビ画面が見れない位の問題作なのよ。

1980年頃は 校内暴力や 不良生徒 生徒の非行が社会問題になっていた時代だったからね。

私のクラスにも漫画みたいな不良生徒がいたもん。

漫画ビー・バップ・ハイスクールみたいな格好した生徒が沢山いたし、氣志團みたいなファッションね。
小説 積み木崩しに出てきたような 不良少女がクラスに何人もいた。

そんなのを全く知らないだろう今のティーンは 三平さんの連行されるシーンでウケるなんて コメディ解んないよね(汗)
ってか 元ネタを知らないと 何がおかしいのか解らないんじゃないか?って思うんだけど?

しかし世代によれば こりゃこの先もこの 元笑っていいとも!金スマ放送作家の 脚本家さん なんかやるな……!!

楽しみ方が増えたかな!