memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

嵐とSMAP

嵐が2020年末に一旦グループ活動をお休みする発表をしてからの 約2年間で チョイチョイ思った事があります。

今更なんでしょうけど SMAPも華々しく幕を閉じる事が出来たなら 事態は解散なんだから 物凄い舞台が用意されたんだろうになという想像。
きっと誰しもみんなが考えた事。
嵐の事が無くても事あるごとにイベントで思っていたりもしたけれど……

以前、私がキンキにハマってジャニ友が出来た時に ジャニーズファンの一つ達からよく聞いた言葉が

SMAPはジャニーズじゃないから”

と いうものでした。

色々聞いた話は沢山あるけれど SMAPが解散間際の話ではなくて 青いイナズマやダイナマイトが絶好調に流行っていた当時から言われていたフレーズ。

ジャニーズ事務所所属のタレントさんなのに なぜなんだろう?と感じた事の一つに、当時毎年のように行われていたジャニーズ大運動会への参加が無かった事だったり 何よりジャニーズカウントダウンに一切 出演が無かったという事実。

カウコン後 その流れなんだろうけど まだ森光子さんが存命していた頃は 森光子さんを先頭に川崎大師に深夜3時位にお参りする様子がニュースで 流れたりしたものだけど その時もSMAPの姿は映ったりしていなかった。

以前に よく 中居くんが グループ愛の他にも ジャニーズ愛を語る時があったけれど
少なくとも中居くんは 色んな内部の派閥や確執があったとしても 好きで入った事務所だったんだから イベントは凄く参加したかったんじゃないのかな?って 今でも思うんだよね。

特にジャニーズカウントダウンとか……

私はSMAPファンではないし 中居くんのファンではないんだけれど 中居くんの後輩を思いやったり 人気が下火の時期もあったSMAPを成長させている事から 頼ってくる後輩をなんとかしようとプロデュースしたり 色んな相談に乗る姿を偉いなと思う。

1998年のジャニーズ大運動会に突然中居くんが参加する!って当日に解った事がある。

凄いビックニュースになったよ。

まだネットとか無かった時代だったけど 携帯電話はあった。
私達の仲間内で数枚入場チケットに余分があったから SMAPファンの友達に急遽連絡して すぐ東京ドームに来れる人に打診したりしてたなあ。

当時、毎年の行事感覚での運動会イベントなのなら 中居くんだけに出るスケジュールを組まれたのではないよね。
きっと本人が出たいって事務所側に言ったんじゃないのかな?

確か野球対決に出たんだよね。

それきりで他のジャニーズがいっせいに出るイベントって出てないんじゃないのかな?
SMAPのファンクラブとかに入ってはいなかったから詳しくは覚えてないけど。

だから 自分のグループも大切だったろうけれど、ジャニーズ事務所や後輩やファンを大切にしていたんだろうにと思うと あの終わり方はやっぱり無いよなって……

嵐の休止までの流れを体験して 有り難すぎて申し訳ない。

SMAPファンに コンサートとかしてあげられなかった現実。

2021年は 正月明けてすぐにニノの番組でニノを見れて
相葉ちゃんの番組が開始されて
以前の個人の番組も存続していて
4日の夜には普通にゼロに櫻井くんが出演していてコメントしていた。

SMAP程のグループなら 何でも出来ただろうにな……
伝説の解散コンサートとか。

まだ私がジャニーズのファンでもなんでもなかった頃に流行っていたジャニーズのタレントさんでグループは シブがき隊と少年隊 光GENJIで シブがき隊と光GENJIはグズグズで解散になった印象がある。

仲が悪かったとか 方向性が違ったとか色々と言われていたけれど
でも私が学生だった頃の常識として20歳を越えたらアイドルとしての寿命は終了という風潮が強かったのが大きく見えた。

だから 郷ひろみのように圧倒的な歌唱力を持って大人の歌手としてヒット曲を次々と出して成功しないと後が続かない。

早く歌手として成功出来ないとアイドルでは使えなくなるから20歳過ぎて、大人の歌手としてシフトチェンジして売れなかったら 昔の忍者や平家派みたいになっちゃうみたいな。

そこを乗り越えたSMAPなんだから ファンのためだけの理由だとしても…
いや!!なによりのファンの為に良い幕引きをしてほしかったな。

あの当時、SMAPを超えるグループが出るのか?とマスコミや世間に言われていたけれど すでに嵐が出てきた。

意地の悪い芸能紙では嵐がいなくなったらジャニーズの衰退がはじまるとか書いているけれど
それはSMAP解散の時も書いていたでしょ?と 言いたい。

嵐を別にしても 今現在 キンプリだってスノストやジュニアのチケットはなかなか当たりにくくなってる。

とくにキンプリのコンサートやジャニアイやドリボは違法サイトにチケットが出れば一枚15万円や 30万円からになる。

世界配信を嵐がしても 配信自体は素人でもしている。

要は日本人でBTS以上を目指したいわけでしょ?
それをSnow ManSixTONES、それどころか ジュニアのグループが狙ってるって事じゃないのかな?

衰退している暇は無い。

SMAPも事務所の体制の流れの中の一瞬だったのなら 勿体なかった。
ファンが一番可哀想だったのかもなって 改めて嵐のオンラインコンサート見ててつくづく思ったんだよね……