memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

最近のファンとの距離って どうなっているんでしょう?

1/17付けで元MADEの稲葉くんが 事務所を退所したという一報が流れましたね。

来年の期限で切られるより 早めに前向きに次にステップした方が表向きの印象も ファンからの後押しも貰えそうな感はあるかなあ。

ミュージカルや舞台に進むのか?
ドラマや映画などの俳優業に行くのか?は 決めてるのでしょうか?
報道では 近々はYou Tubeやモデルの仕事をして行くとはあったけれど……

稲葉くん以外は応援してません!ってファンは 違う意味で 少しは距離が近くなるんでしょうかね?
最近ってどうなんですか?
ジュニアとファンの距離??

以前、ジュニアの頃の相葉ちゃん担当で情報局にいた時に
相葉ちゃんが嵐でデビューする事になって、嵐のファンクラブが出来るから 情報局の情報ハガキをもらうのに 担当変更しないといけなくなったんですね。

当時はメールとか存在しなかったし テレビ雑誌などで当面のスケジュールをまとめて載せられたのはデビュー組だけだったので ジュニア情報は 情報局に担当のジュニア名を記したハガキを送って そのジュニアのスケジュールが入ると印刷されたハガキが送られてきたんですよ。

相葉ちゃんがデビューして とりあえず担当ジュニアを変更したんですね。

で、そのジュニアさんを仮にAくんとします。
そのAくんはCDデビューとかしないまま 舞台やドラマ中心に 活動をしていたんですよ。

その時は明治座や 銀座博品館劇場に見に行ったりしてました。

よくテレビなんかで 楽屋が映ると人気の俳優さんなら ファンから頂いた 千羽鶴が 壁にかかってて ;千秋楽までの成功と無事故の願掛けに飾ってあったりしますよね。

私もファン仲間数人と 綺麗なグラデーションになるように作って舞台の受け付けに届けたりもしました。

しばらくしたらドラマでもあまり見られなくなって 舞台中心になったのか 情報局のハガキもあまり届かなくなってしまったのです。

KinKi Kidsや嵐もすごく売れて そっちの現場が忙しくなり、ジュニアも 滝翼がデビューしたり ジュニアブームが落ち着いてしまって、ジュニア情報局が無料ではなくなっているのさえわからないまま放置という状態に。

そんな最中、舞台のお知らせが来たんですよ。

ジュニア情報局に出していたおハガキじゃなくて、サラの官製はがきに舞台の日時や劇場情報を書いてあるDMです。
印刷ではなくて 手書きで……

え?!

まじ?!

うっそぉ〜〜〜!!!

Aくん直筆のサイン入りの……

マネージャーがついて何でもしてくれる程 売れてるわけでもないジュニアだし、もう20代半ばだよね?30だっけ??ぐらいだったと思う。

という事は 自力で広報活動?

千羽鶴を渡す時に付けた、怪しい者からでは無いという証明に書いたファンレターの住所とか 捨てないで もっててくれたのか?

いや、もうジャニーズ事務所をやめた?!?!

と、思ったんですよね。

せっかくお誘い頂いたんだけど その舞台は行けなくて そのままにしてしまい……

その後 ジュニア情報局が入会金制度になってからだいぶ経って 京本大我担当で情報局に入ったんですよ。

そして最近調べたら たった数年前まで ジュニアで所属してたんですよね。

40オーバー!!

じゃあ、全然ジュニアの時にDM書いてるじゃないですか!!

それ、事務所側は知っていたんですかね?
(だから個人名は伏せた💦💦タレント規則に違反していたらと思うと💦💦)

まあ、その当時はネットのホームページとかできる前だし アプローチするなら何でも自力しか無かったんだと思うと仕方ない状態だったのでしょうかね?

今は ネットがあるから 辞めても 何かしらするなら チャンネル立ち上げて登録してもらうとかでしょ?

でもそれって結局 “対何万人” って感じで個人へのサプライズ的な喜びが薄い。

コロナ禍が明けたらが これからの勝負になるのでしょうか?

正常に世の中がまわって、マスクなしでイベントが開けて 対個人で応援出来るように早くなればいいですね。