memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

今回、デジタルチケット表示をするまでが新しくなって慌てた経緯

ゴールデンウィークの間、セクゾコン以外は スーパーに食事の買い出しに行くのみの おこもりGWになってしまったけれど その間に たまっていた録画番組をDVDで約20枚位は見倒していて ほとんどブログを書かなかった割に見てくれた人が結構いたんですよ。

暇つぶしの方が多かったのかもしれないけれど、

これはもしかしたら 最近また一部変化した事象(デジチケが表示されるまで)について色々と調べまくってたどり着いている人がたまたま見てるからかも?
なんて思ったりもしたので ちょっと私の体験パターンのみですが 紹介してみます。

前々回の記事でも書きましたが、○日前に必ず☓☓内容のお知らせをメールにて行いますとはジャニーズ側からは告知が来ませんよね。

なので皆さん、Twitterなどでファンがつぶやいて上がった最新情報を集めてる感じじゃないですか?

でも以外に上がってなかったりする情報は『既報』だと思われていたりするのでしょうか? 色々と同行者とのやり取りがあって忙しかったりもあるのか……?
肝心な所が抜けてたりなんですよ。

特に1人での申込みの場合なんですけどね。

まずコンサート4日前に同行者登録の方法とデジチケを表示する経緯のメールが来る。

同意して頂くチェック項目を全てチェックしたらデジチケが発行されるという説明の内容がきました。

ザックリの内容としては 同行者がいる人は チケットが当たった人から同意項目をチェックしたり 連絡先を登録するサイトを同行者にお知らせして、ジャニーズの同行者用のチェック項目と記入項目を全て入れてもらい 完了させると チケット当選した人にデジチケが発行されて表示出来るようになるという物。

でも しかしですよ!

ここで私が慌てたのは 1人での申込みだから 同行者無しなんで このメールが来た時点で 同行者に送るメールもなければ 同行者への同意項目もしてもらわなくていいんだから 自分が同意する同意項目だけチェックしたらすぐにデジチケが発行されると思うじゃないですか?!

コンサート4日前に来たメールには
『代表者、同行者ともに同意チェックが完了されますとデジタルチケットが表示されます』
とだけあるんです。

私は代表者だけなので 同意チェックしたらすぐにデジタルチケット表示できるでしょって思うでしょうが!!

そして、サイトに飛んだら同意項目は記されているけれど チェック出来るような画面になってないんですよ。

1人なのに?

誰にも同意してもらわなくていいのに??

同意してもらう人がいないと同意項目にチェックできる画面にならないの?ってなるじゃないですか?!!!!!

でもそんな事をヤフー知恵袋Twitterに呟いてる人はいないんですよ。

もう、コンサート4日前ですよ!

『ジャニーズ』『デジチケが表示出来ない』
というワードで 調べても
アプリをダウンロードしなおして入り直してみるとか 自分のスマホを再起動してみる位しか答えが出てこないんですよ。

だから前々回のあの慌てようにもなりますよね。

同意するのは自分ひとりだから同意なんていくらでもすぐに出来るのに同意するようにならないんですよ。
同意チェック出来るようになるのは一人の場合どうしたらいいのか?の説明が無い!!

で、とりあえずコンサート3日前になりました。


しかし同意項目がチェックできる画面にならず……


もうこの辺りで 直接会場に早めに行ってスタッフに聞こうと決めて 身分証明書を用意しましたよ。


そしてコンサート前日になってやっと
『「来場に際しての確認事項」の同意チェックをお願いいたします』
のメールが来たんです。

そこでやっとデジチケを表示出来るようになったんですよ。

なんでなん?!

1人で申し込んだ人用の説明無しだからこうなるんだよ!!

でもやっとデジチケが表示され……という流れになったんです。

まとめ
①4日前に同行者登録の方法のお知らせメールが来た
②前日になってやっと同意チェック出来るようになった。

結局 今 デジタルチケットは最短前日夕方6時位にならないと表示出来ないんですね。

この先コロナワクチン接種が広く全国民に行き渡らない限り この体制は続きそうだって思ってます。

それっていつになるんだ?

政府は7月位にはとか言ってるが 見識者の先生達は来年年明け位だろうと言ってる人もいますが その方が真実味がありますよね。