memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

ちょっと昔話。ジャニーズ成人式

最近、新しいシングルの宣伝とかでV6の三宅健くんがバラエティー番組などによく出ているのを見かけて ふと思い出した出来事がある。

なぜそれを思い出したかというと、以前より少し髪を長めにしだしたから 何だか昔を見ているような感覚になったから。

それはジャニーズ成人式。

何かの映像で見た人もいるだろうけど、 昔 明治神宮で毎年ファンの前でお披露目していて 報道陣も集めて囲み取材にも応じていたんですよ。

それを見学するのに抽選とか無くて 早く行ったら 見学してもいいようなスペースに奥から順繰りに詰めるように意識しながらと スタッフに従いながら並んで行くスタイル。
明確なルールはないんだけど そこは常識の範囲で行動。

時間が来たらその日に参加する20歳になるジャニタレが来る。
一緒に後見人で先輩も立ち会う形になっていた。

私は前年度の光ちゃんの時は成人式があるのを知らなくて テレビのワイドショーで知って「そんなのあったのか!」とガッカリ…!

しかし、次の年の堂本剛くんの年に行ったんですよ。

その時は三宅健くんも一緒で どちらかというと剛くんより健くんを見たかったんですよね。

銀狼怪奇ファイルでの金狼役が若いのに セクシーで可愛くて光ちゃんに負けてなかったんですよ。

コンサートも健くんのウチワを買いました。
今でも持ってますね(笑)

その年の後見人は東山さんでした。

今ほど携帯も普及していなかったし 家庭用パソコンも全家庭にあるような世の中では無かった。
さらにジャニーズNETのようなサイトも無かったし タレントのスケジュールは開放していないのは当たり前で こういう行事的な物も 一切告知は無いので 余程タレントの管理をしている事務所の人や 報道記者と仲がいいとかではない限り 絶対その日にどこに行くとか解らない状態だった。

当のタレント自身が次に行く所が解らなくても当たり前だから 出待ちで聞いたところで当人も教えないし知らなかったりする。

なので 伝手が無い状態の私なんかは 毎年のように繰り返されるのであれば《山を張る》しかない(笑)

1月15日が成人式になっていた時代のジャニーズの成人式は その1月15日当日には行われない。

やはり一般の成人式の方達が明治神宮に参拝に来るので 15日を過ぎた次の週の月曜日にやっていたんじゃないかな?

で、有給休暇をとって 朝早くから明治神宮にその山を張った日に行くとちらほらと女のコがいて

『ヤッパリ今日だな!』

と思うんです。

で、南神門を抜けた広い空間に行くとスタッフの人が
「この辺りで待機してくださーい!」
とかやってて、女のコ達は明治神宮では一切声を立てたりとかしちゃいけないルールになっていて キャーとか騒ぐとつまみ出される(笑)

なので物凄くみんな静か!!

健くん 恐ろしい程可愛いかった!

絵馬とかを剛くんも健くんも書いて奉納するんだけど その当時はまだ携帯にカメラ機能は無くて 画面は白黒のメール機能が付いたぐらい、やっとiモードが出来たくらいだったから用意周到な人はカメラを持ってきて撮るんですよ。

もちろん剛くん達を撮るんじゃなくて彼らがいなくなってから 順番に絵馬を見るなり 写真を撮るなりする。

私もインスタントカメラ写ルンですを持って行って撮りましたよ。
探せばどこかに写真がある(笑)

携帯電話の普及が加速されて行く途中の年代だっんだけど キンキの成人式の頃はそんな感じだった。

その後も 次の年にジャニーズ成人式がワイドショーで放送され……というようになると あれよあれよと見学したいファンが膨れ上がったんだろうと思う。

その結果なのか数年で一般のファンに開放されなくなったみたいなんだよね。

たまたまだけど行けてよかったなあ。

健くん可愛かったし、なんだったら剛くんより若見えしていたように感じた。

その時の可愛さがまだあるなんてまさにジャニーズって奇跡の軍団でしかないよなあ!