memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

え?!光ちゃんのソロコンの直前にスマホを紛失した?

週末、光ちゃんのソロコンに無事に行ってまいりました。

サマステの美 少年が全席指定であってもスタンディングしてたものあって足に……(笑)
猛暑で行き帰りも暑かったしexシアターの中も冷房の効きが良くなくてちょっと熱中症気味で疲れの取れない中、少年美から 中年美(笑)を尊顔するために横アリへ!!なのです(笑)

連休中に立て込むと 疲れが取れない!

でも普段見れないビューリホーリアリティーの体感は尊い


さて、コンサートの内容は凄く細かく沢山SNSに上がってるので ちょっと気になった事をまた記して置こうと思う。

5月のSexy Zoneの時は かなり厳しくコロナ感染者捜索アプリCOCOAスマホ画面での提示が全員チェックで なされていたんですが、堂本光一ソロコンでは一切無し。

サマステでは身分証明書の全員本人確認も 敢行されていたけれど 光ちゃんのソロコンでは無くて スルスルと入場。

ナイツ・テイルシンフォニックコンサートでも本人確認が無かったから 解るっちゃ解るんですけどね。

しかし、またまたなんですが 友人Kさん事。

当日に
「○時に着く新幹線に乗ったから」
とメールが来るタイプ。

そして開演10分前とかに現地に着いてからCOCOAのダウンロードするタイプ。

さらに
「まだ同行者登録してないねーん。これから登録するなあ」
と言うタイプ。

もしも最悪な事が起こるなら
「あ!同行者登録のURLを送ってもらったスマホをホテルに忘れたからこっちの(手持ちの)スマホにURLを送ってくれへん?」
と 言われちゃうこと!!!

そうなりかねない人なので

結局、同行者変更する手順を踏まないといけないじゃないですか?
同行者登録するはずだった人に送ったURLを持ってる人(スマホ)
が 一旦キャンセルしてもらわないと新しいスマホには送れない。

さらに入場時間が制限されているから その時間に入場してしまいたいじゃないですか?

私は開演の45分前だったので 出来れば開演10分前とかは困る。ってかイヤだ!

入れない事は無いだろうけど。

でも同行者登録のURLの案内が事務所から来たよと連絡しても、なかなか送って欲しいメルアドを送ってこない。
どうなってるのか聞いても既読にすらならない。

それなのに新幹線チケットだけは取っていたりするから再度LINEで

★入場者の入場時間規制がされてる事、

★当日いきなり同行者登録するためのURLを送ったスマホを忘れても再度違う人(スマホ)にURLを送るには最初のスマホからキャンセルしてもらわないと私には何も出来ない事

★だから何が何でも最初のスマホを持ってきてもらわないといけないし デジチケが出ない事

★最悪スタッフにワケを話して本人確認してもらって席チケを出してもらわないと行けない事(私はマイナンバーカードでバッチリだけどKさんは本人確認の証明書はほとんど持ち歩かない)

等を送ったんですよ。

でもコンサート前日でも既読にならないんですよね。

LINEが既読にもならないし コンサート前日なのに同行者登録完了のお知らせも来ないから 私もチェックが出来なくて デジチケが出せない状態だから 普通にメールしましたよ。

Kさん、なんで電話やメールをさけるか?てーと、ゲームを鬼のようにしてるから ゲーム途中に電波が切られるのが嫌なんだそうです。

推しよりゲーム???

そしてやっとコンサート前日の夕方に登録したらしい!

当日も規制時間に入場出来るように来れるらしい!!


で、当日。

こっちに向かう途中にゲームに使用していたスマホ2台を紛失したらしい……

駅じゃなく 駅を出て街中で落としたんじゃないか?と。

手荷物の中に入って無い事に 横アリに来る途中にわかったもよう。
バチ当たっちゃったか??

もう!!
じゃあ、東京駅を周辺に探しに行って警察に届けを出しとく?

「もう探す時間無いからコンサートに行く!」
と言うので そうする事に。

スマホの使用をストップしとけば大丈夫だろうとは思うって。

「実はもう何度かやっててよくある事やねーん💦」

と……!?!?!

ゲーム主体で使っているから とはいうけど、スマホはオモチャじゃないでしょ
セレブ?

歩いてきた道中を考えたら 車道に落ちた確率が大きいから 見つかってもバリバリに車に踏まれてるだろうって分析していました。

だからか 凄く困った様子も無い。

事実、通信としてはこの通り私と連絡では使えてるスマホはあるし。


こんな状況のKさんですが 福岡はダブって取れててこれから交換する人を探すんだとか。

結局、何がいいたいか?ってーと……
昔の紙チケの時とは違って コロナで規制だの、会場への行きと帰りの道線を規制とか 同行者登録、入場時間制限、デジタルチケットで座席は事前に解らない、本人確認、感染対策アプリ等 一杯やらなければいけない手順が増えたのに なんでもギリギリで大丈夫っていう体制だと いざという時に困るでしょ?という事。


でも何となく思い当たる事もある。
以前の コンサートや舞台のチケットが紙で 郵便局の振込用紙からしていた当時を知っている人あるある。

《開演10分前位になると“急いでください”のスタッフさんの声と共に客を早く入れるので本人確認はしなくなる》説

Kさん的には チケットのダブリとかを自分の行きたい日にちと取り替えてお互いウインウインでやってるつもりなんだろうとは思う。
その当時 Kさんはkinkiだけで20口は持っていたからカブリまくりだったんだろうと思う。

不正じゃないにしろ 交換したチケットの持ち主ではないからね。

でも開演5〜10分前入場が染み付いちゃってるのよね。


最低、私とのチケットは不正じゃないんだから そのスタイルはしなくていいのに。
私は自名義一本派だもん。

もっと余裕を持とうよ!って。