memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

ファンサうちわって 作ってますか?

ファンサうちわって 作った事がありますか?

最近のグループは 競争も激化したからってのもあるだろうけど なるべく沢山のファンサうちわに答えようと 色々な要求に答えてくれるメンバーがほとんどのようですね。


で………


今回サマパラに行けて 一緒したコが あの東京ドームシティーホールの並びにあるファンサうちわ屋さんで購入してみたウチワを使ってみたところ、それにHiHi が答えてくれて 投げチューをもらってから、
『とりあえず 次に いつ使うか解らないけれど(笑)オリジナルで 作って見よう!』
と いう話になったんですよ。

で、一番安い方法だと アプリでデザインしたウチワ画像の画面をプリント出来るコンビニ等でプリントアウトして それを用意したジャンボウチワに適当にクリップなどで止めればOKってのがある。

ボンドなどで貼り付けてもいいんだろうけど クリップ止めだと 使ったら印刷された紙一枚なんで 次にまた違うのを作りたい人はクリップを外せば捨てれるのがいいらしい。

さらに一本のウチワに何枚も日めくりカードのように面部分が付いているうちわがタワレコなどで売っているんだけど コレだと 色んなデザインの面をめくっては使えるように出来るから 色々作っておくと便利のようです。

しかし、コンビニで印刷された画像は カラーコピーであっても カッティングシートのように蛍光色とかではないから 色がくすんで 他のうちわより見栄えが落ちるし、離れると見にくくなる劣点があるのは妥協しないといけないみたいですね。


では、どんなものがいいのか?

まず これはジャニうちわで禁止ってのなんですが、

ジャニーズで使っているジャンボうちわを超える大きさのうちわやボードは禁止。

フォログラムや キラキラ光る素材はダメ。

うちわのフチに付けるキラキラモールなどはうちわの規定の大きさを超えるからダメ。

切り抜いた文字やハート型のステッカーなどがうちわをはみ出してもダメ。

車のライト光を反射させるような 反射シートもダメ。

これらを全部クリアして初めて会場内で使えるものとして持ち込みOK。


まず、DAISOなどで応援グッズのコーナーでジャンボウチワや カッティングシート(ステッカー状にシールになっている)等を購入。

うちわで 作りたい文字をアプリで作って コンビニでプリントアウトしてもいいのですが もっと安く大量に色々と文字を用意するのに アプリで作った画面をスクショして パソコンに送り 画角を調整して パソコンからプリンターかFAXへ。

ほぼジャンボうちわのサイズに準じるA3の用紙でプリントアウト。

その場合 文字の型紙に使うだけなので白黒でOK。
用紙も一番安いペラペラので大丈夫。

プリントアウトした文字を切り抜いて 買ってきた カラフルな蛍光色のカッティングシートに乗せて型をとり 切り抜いたら 自分のセンスでうちわや 画用紙などに貼って完成。
(うちわ型の画用紙に貼るのは めくる方式のに使う用)


コレなら 色んな文字を沢山安くGET出来る。

とにかく何が一番面倒臭いって 文字のレタリングが面倒臭いんですよ。

マジックインキのポスカで適当に書いてもいいんだろうけど スーパーや百貨店の その場でポップを手書きしてしまう職人さんでもない限り 無理!!(笑)

見やすく 伝わりやすい 一言で パット見の1秒で理解してもらえる内容じゃないと答えてもらえない。

言わばうちわ戦争(笑)

黒いうちわに 蛍光黄色とか ピンクでも目立つようですが ザーッと並んでると 他も同じ感じだから あえて今だけかもしれないですが 白や黄色いうちわに青い文字などが他よりパッと目を引くようです。


他には DAISOやセリアで すでに
《大好き!》
《バーンして!》
《なげチューして!》
などの文字が蛍光色シールでうちわに貼る用で品揃えにある 大規模店舗もあるようです。

でも小さい店舗には入荷されてなくて 大規模店舗が存在しないと入手が困難なのがイタい。

さらに この文字シールが売り出されたのがコロナ前だったのでイベント系の品揃え自体の入荷をほとんどしてない店舗の方が多いのでは?

とりあえず 文字のプリントアウトまでは大量に完了させたので コロナ禍のお家時間をチマチマと 撮り溜めたドラマを見ながらやりますわ!