memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

ジャニ以外のコンサートの現実と サマパラを成功させようとする各所の力 

そろそろ 8月も終わりに近づきました。

会社帰りに前回上げた ジャズコンサートに大手町まで行ってきました。

スマチケの出し方や 使い方はなんとかスタッフに教えてもらい中へ(笑)

ってか 紙チケ持ってる人ばかりジャン!!
かなりの年配者は紙チケばかりよ!

まあ、それはそうと……

またまたジャニーズじゃないコンサートって そうそうコレコレ こうだったよねって 記憶の再現が……

ジャニーズじゃなかなかそんな事を今更しないけど、コンサートの感想のアンケート用紙とか入ってたあああ。
前は必ず書いていたから 筆記具を持ち歩いていたけど コロナ禍にもなり、ジャニーズ以外の現場から離れて久しいから 忘れてた!

というけれど ジャニーズの現場もかなり間があいてからの再開になってますけどね。

クラシックやスタンダードナンバーのコンサートや 舞台って前半と後半の間に休憩あったー!!とか…
ロックとかアイドルとかのライブコンサートはMCで埋めちゃうから 休憩とか そんなの忘れてた(笑)

それにしても客の少なさよ……

一つ置きの着席は他のコンサートなんかとかわらないんだけど、日経ホールは610席でも 一つ一つのイスの幅がとってあり凄くゆったりとしていて 座席数より会場内が広いと感じる。

前の方7列目位までは ほぼお客様で埋まっていたが、私がeプラスで買ったL列の席の前に人がいません(涙
ガラガラ……
私、eプラスで一番マシな席を選んだんですよ!

コレ、キャンセル空き?

イヤイヤそれ以上にいない……ですよ!

マズった!!
そうだった!!
チケぴやローソンチケット等 他の販売業者の抑えている空席事情も見ておくんだった!!
もっと前の席に行けたじゃん(泣)
そんな手配も忘れてた。

コロナでキャンセルもあるとは思いますよ。
それでも全席の3/1位しかお客様がいないんです!!

ジャズって 単独コンサートはなかなか開けないんですよ。
だいたい数名か数グループを対バンにしてお客様を呼ばないとホールコンサートなんて 綾戸智恵さんやJUJUさんとか テレビでも沢山出ている人か、日野皓正さんのような有名フュージョン系のミュージシャンじゃないと無理。

今回鑑賞した小林桂さんは ゴールドディスクも受賞しているし 世界最年少で老舗ニューヨークブルーノートに立った方。
世界最年少でブルーノートに立ったジャズシンガーが日本人って快挙を成し遂げた歌手。
そのシルキーボイスを世界が認めたんですよね。

数少ない 単独コンサートで客をよべるシンガー。

それがこれは!?

これがコロナ禍の現実なんじゃないでしょうか?
ましてジャズコンサートは凄く年配者が多いんです。
若い女性のお客様もいますが 圧倒的に年配者のお客様が多いですから。

それでも この状況で 私の左隣りから壁まで誰もいなくて 私の右4席目に一人女性が座っているという列。
前4列位は 誰も座ってない。
ソーシャルディスタンス以上にガラガラ。
足を何回組み直そうが 何だったら肘掛けが無かったら 横に寝ても大丈夫だったなと、言うくらい。

エンタメ死んじゃうよ(T_T)

これを考えると サマパラやサマステで キャンセル席をジュニアグループの為に 空席が無いように時間ギリギリまで 頑張って落選者に当選連絡等をしているスタッフに頭が下がりますよ。

公演がメンバーやお客様にとって素晴らしい物になるようにと、頑張ってくれていたのだろうと。

本当に今の状況は 演者にとって厳しいものなんじゃないかな?

スタッフが空席の手配をしなかったら空席の目立つステージになりかねない事態なのかも?と思いました。

それは 今年のサマパラでの制作開放席が来てからの流れで そう思わざるを得なかったからです。

きっとジャニーズのステージ以外で復活当選とかそんなの聞いた事もないし。
キャンセルされたらそれまでじゃないですか。


結局インパクターズの制作開放席の抽選に外れた 友人の元に 申し込みした日(落選した公演日)の前日の17時40分位に事務所から『お席の用意が出来ました。どうなさいますか?』の連絡が来て 行けるようになったんですよ。

事務所の電話受付の営業時間が18時までだから 即決しなきゃいけない状況ですよね。

ここは 《もしや?の前例》を加味して 行ける選択。
彼女は三田線一本で来れちゃう人だし。

で、私も同行者で参戦です。

世界が認めたシルキーボイスからの キラキラ新生ジュニアグループのステージ。

落差すご!!(笑)

先の《もしや?の前例》とは、


制作開放席がほぼほぼ3バル。
それでも通常の抽選が全滅しているんだから見れないよりはマシなので申し込み、当選したら3バルか さらに後ろの立ち見席。

その後、開演日前日か直前に 制作開放席も落選した中から キャンセルされた席を埋める?
そうすると アリーナを含めた全席の空席に割り振りしているのでは?

なので、私と友人の場合。

●サマパラのHiHi Jetsインパクターズどちらも 先行申し込みで見事に全滅してます。
壊滅でした。

●後にHiHi Jetsサマパラ直前で 制作開放席の抽選申し込みのメールが二人共に来ました。
(今回抽選申し込みされ 落選した人への案内)
申し込みでは見たい日程を1公演だけ決めて申し込み。
お互いバラバラのかぶらない公演を申し込みました。

●制作開放席当選したのは友人で 3バルに行きました。
私は落選でしたが同行者参戦。

●その後 私の制作開放席で落選した公演日前日に事務所から連絡があり急遽参戦したら アリーナのセンター付近でした。

●そしてインパクターズのサマパラ直前に 制作開放席の抽選申し込みメールがやはり二人共に来ました。

●今度は 私が当選して3バルで参戦。

●その後友人が申し込みして落選した公演日の前日17時40分過ぎに事務所から連絡があり 急遽参戦が決まり アリーナ前方でした。

《もしや?の前例》は、制作開放席を申し込みして落選した人に来た事務所からの連絡は 3バルよりかはいくらかマシでは?という憶測。

結局、HiHi IMPどちらも制作開放席落選してからの前日連絡で どちらもアリーナ行けた……!

最初は壊滅したのに……

次は無いだろうな。
もうワクチンも進むだろうし 次に何かのイベントがあっても通常だよなと……

奇跡的な事ってあるんですね。

感想とかもろもろは後程後日。