memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

テレビの前で待ち合わせだよ!とは

舞台観劇までマッタリな毎日を過ごしております(笑)

少し前にネットで とあるレポートに行き当たりまして、それはテレビ番組を作っている制作会社のシンポジウムのようなイベントがあって そこで発表されたレポート記事が全文公開されていました。
凄く興味深い物でした。

ザックリ要点を言い表すと、
《今現在ヒットしているバラエティもドラマもいかにして上向きなリアルなレスポンスを獲得するか?でヒットを生み出せる》

みたいな感じです。

前にこのブログで
“あまりテレビを見ない人達が増えて あとからFODのような媒体でまとめて過去番組を見たりするようになったのに視聴率って必要か?”
と 投げかけたけれど、

視聴率というよりこのレポートでは 番組とTwitterフェイスブック、インスタグラム、TikTokなどと連動させてまさに『今』放送中の『リアタイ』の瞬間をネットの話題やランキング1位に押し上げたりするあらゆる戦法が 世界ランキング1位等を獲得したその後 どんな効果を生むのか?を検証と 実例を上げて説明してありました。

ただただ視聴率が上がるだけより ネットがザワつくような話題性 放送されている瞬間からネットのランキングが上がるような動きを示す程になると スポンサーも動く。

今はテレビ番組全体の視聴率が低い時代だから わざわざ高いテレビ番組のCM枠を買って CMを流す企業も激減している。

番組スポンサーが付かないと番組の予算も減る。

そんな中 勝ち組の番組の傾向とは?みたいなレポート。

昔は高視聴率になるトレンディードラマのCMに企業が参加したくて無駄に沢山の予算を出したから その必要が無いのにちょっとしたカットをハワイや海外のリゾート地で撮ったりなんてザラだったけど 今は豪勢な海外ロケなんて、コロナ禍が無かったってなかなか出来ていないじゃないですか。
予算が無いから。

そんな中 レポートでは日テレのドラマ
今日から俺は
を例に上げながら どのようにしてヒット番組になったのか?を説明してました。

ある時 視聴者の声がTwitterに上がり、
それを見た他のネット民から『面白そうだぞ!』となり、
ジワジワと 視聴率が上がるに連れて ネットに番組のアカウントを作り
番組で使われていた決めゼリフなどをラインのスタンプにする為の募集をかけたりと
視聴者を巻き込んでの盛り上がりを見せ 映画化にもなるという流れにまで押し上げたという内容。

リアタイでネットで呟くだけではなくて それに付随して いかに 視聴者を巻き込んで毎週のプチイベントにするか?
そのイベントを楽しんで貰い トレンドにする。

ネットもテレビ番組にも人が集合すると世間が動き 大きな波が起こると!


そのレポートには他にも“恋つづ”についての傾向と見解もありました。

それらを全部読んでみると 今やヒットさせたいと狙っているドラマは (映画もだろうけど)始まる前から 公式ネットアカウントがあって 巻き込んで 盛り上げてくれるファンを沢山抱えているタレントさんとか 旬の演者さんが積極的にネットの企画に参加してもらい 瞬間トレンド一位にする流れが出来上がってるんだなと………

トレンド一位って結局たった1秒でも0.5秒でもいいんですよ。

ずっと一位の海外アーティストさんの間に一度でも一瞬でも上がれば
『瞬間世界トレンド1位になりました!!』
って言えちゃう。

2秒後に世界トレンド500位でもいい。

じゃあ、世界で話題になってるか?というとそうじゃないんだけどね(笑)

それを読んでしまうと たまにタレントさんが

「○月○日夕方21時にテレビの前で待ち合わせだよ♥」

とか言うけど
番組に言わされてんだろ!?
ってガッカリするー💦
心が無い感じしちゃった……

逆にKinKiのブンブブーンで 以前にキンプリの岸くんと神宮寺くんがゲストに来た時に
「ダラダラ話をしないで早くゲスト呼び込んだろ!視聴率が上がる!」
って光ちゃんがぶっちゃけちゃったけど、もうこのくらい達観している方が清々しい程に気持ちがいい。

我が道を行くイメージの光ちゃんが視聴率の心配するんだ?とギョッとしたけど人間らしく感じたかも?

さて、今後視聴者に悟られない
「テレビの前で待ち合わせだよ♥」
に変わる言葉って出るんですかね?