memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

GC席

ほんと他愛もない話なんですが、知らないだけで落胆のテンマツになる事もあるよねって話。

先日、京本大我主演のニュージーズ観劇に行った時。
開演前に何席か離れたお客様に スタッフが近づいて行って
「お客様、もしよろしければ このお席のチケットをお見せ頂きたいんですがよろしいでしょうか?」
と、優しく丁寧に問いかけていたんですよね。

で、慌てた感じで そのお客様がチケットを取り出して スタッフさんが確認したら
「あ!GCとは、この階じゃございませんのでご案内致します」
と、連れて行ったんですよ。


私も思いますけど 1階でもなく2階でもなく3階段とも書いてなくてGCってなんだ?って思いますよね。
簡単に言うと中二階。
二階の端っこに飛び出た少し下に下がった席。
GCってグランドサークルの頭文字。

グランドサークルって響きはカッコいいけど 中二階じゃん……💦

観劇上級者にはとても人気のある席なんだと聞きます。
2列しか無いし 2列目だとしても前の人の頭が視界をさえぎらないから見やすいんだとか。

でも 間違えていたのはそのお客様のミスだけれど最前列からいきなり中二階ですよ。

知らないとはいえ
GC(中二階)○列○番”
とでも チケットの表示が解りやすくなっていたら 開演前に愕然としなくて済んだだろうに……という出来事を傍観してしまった話でした。