memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

ジャニフェス 申し込みは1回

年末年始の予定が発生し始めました!

あまりに色々と 予定が立て込むと カレンダー機能がフル回転です(笑)

さて、私の周りでは 行きたい舞台と 後からお知らせのあったコンサートの日程がカブっていて もし万が一同じ日の同じ時間で当選してしまった場合に困るー! という理由で ちょっと心がゆれている人が出て来たりなんて事が発生しています。

なかなかそれでも 同じ日程の当選がカブる事は無いに近いですよね。
でも しかし 万が一を考えると どちらかに重きを置かないと申し込みすらできませんけど。

悩んでいても 申し込みから締め切りまでの日程が今は早いので どっちも申し込んで置くのか どちらかを諦めるか決めていただくしかない。


そしてコロナ禍になってから 事あるごとに コロナ感染者が出た時のための 追跡に必要としての

『同行者登録』


申込みをする時から登録するシステムと、当選してから同行者登録をするシステムがあるじゃないですか?

これ、
結局 申込みをする時点で登録しようが 当選してから登録するシステムにしようが 会場や劇場に入る時に 嵐の5✕20ツアーや嵐を旅する展覧会の様に キッチリと同行者まで 本人確認を完全確認しないと意味無いですよね。
ザルと同じ。

そういう意味では 発表された ジャニフェスは 申込みの時点での同行者登録だけど 入場者数をドームの50%にするわけだから 同行者まで全員本人確認をして欲しいし、当日どちらか行けなくなったのなら 本人一人の同行者無し 又は 同行者登録した人のみで入れるように分配チケットにして 行けない人は 期限を設けて期限内に申し出ると返金出来るようにして 期限内を外れたら返金出来ない。
そこは自己責任で損害を負うべきだと…

当日沢山あるドームの入口全部で本人確認があっても 不正で入手した人は入口で愕然としてもらうしかない。


公演当日のイベント直前に入場者変更出来ると それがすでに 白ダフの恩恵になっている訳だし。

白ダフが申込み出来ないという状態を作って欲しいと思うんですよね。


そして、以外に新しくなった事務所の規約を 細かすぎて面倒くさくて読んでないって人が結構いるみたいですけど、複数のFCに入ってる人でも 一人1回しか申込み出来ないですからね。

例えば……

キタガワJ子さんという人がいたとして
関ジャニ∞、なにわ男子のFCに入会

フジシマK子さんという人が友人だとする
フジシマさんは キンプリ、SnowManのFCに入会

キタガワさんが申込みをする側で 関ジャニ∞のファン区分登録で 同行者にフジシマさんをキンプリのファン区分にして申込みしたとする。

次にフジシマさんを申込みする側にしてファン区分SnowManで 同行者のキタガワさんをファン区分なにわ男子で申し込む……

と言う事はできません!!

一人が別のグループのファンクラブに何個入ってても 名義が一つで本人ならば 1回しか使えない。

なのでキタガワさんと フジシマさんはどちらを申し込む側になっても一度しか申し込みできないんですよ


他には、キタガワさんが関ジャニ∞、キンプリ、なにわ男子、ジャニーズウエスト、KinKiKidsのファンクラブに入会していたとする。
別々の友人が5人いて、その5人の友人の同行者として関ジャニ∞、キンプリ、なにわ男子、ジャニーズウエスト、KinKiKidsのファン区分と会員番号で申込みしてもらったとする。

申込み自体はフォームなので スマホでいけちゃうけど キタガワJ子さんの名前で5回使っているからキタガワJ子さんはアウトだし 一緒に申込みした5人の友人もキタガワさんのせいで 結果以前にアウトになりますから 当落日の結果は当然全落です。


何でもスマホで行けちゃうようになった今より 昔の事務所の方が逃げ道が多かったんじゃないか?と思うんですけど 結構ジャニーズ事務所って細かく押さえてますよ。

パソコンで管理が出来るようになってから尚更なんじゃないですかね?

そう思うようになったのには 以前 こんな事があったんですよ。

結婚して名字が変わるときに 以前はファミクラに名字が変わるお知らせをFAXでしなきゃいけなかったんですよ。
その送る用紙をプリントアウトして 必要事項を書き込んでFAXで送る。

今のように会員Uページで簡単に変えるなんてできなかった。

その用紙を用意した時に 変えたいファンクラブの登録名が一つ書けるようになっていて もし別のファンクラブにも入会していて 一緒に書き換えしたければ その用紙の下の欄にファンクラブ名と会員番号を各欄と登録名 そして変更した後の名字を記すと言った要領になっていたんです。

一つずつグループごとにFAXを送る手間も無いし 受け取った事務処理の方も一度で完了出来るしいいじゃないですか。

しかし、ここで一つ私の個人的な事なんですが 結婚前に途中で戸籍の漢字を変えたんですよ。

でもジャニーズって名前の変更は出来ないじゃないですか?

で、一応漢字が変わった事を変更出来ないか?問い合わせたら出来ないって返答されたんですよ。
もし変えたければファンクラブに入り直してくれって事なんですよね。

でも 私としては若い会員番号を変えたくなかったんですよ。
ファンクラブ発足時の番号で 新しくしたら何十万人も後になっちゃうのが嫌だったんです。

とりあえず漢字は変わっても読み方は変わらないし 何かあってもその旨を説明すると言う事で ファンクラブに入り直す事はしなかったんですね。

で、結婚した時に 近年になって入ったファンクラブも一緒に変えてもらおうと 代表ファンクラブの下の欄に バカ正直に全部書き込みましたよ!

上の例えを利用して説明すると

元々 喜多川國子(クニコ)だったとします。
それをに藤島国子(クニコ)にするとしたら、藤島は変わるけど國子は国子に変えられないんですよ。

あくまでも例ですが結婚する前にファンクラブに入っていたグループが6つあるとします。

少年隊 喜多川國子
KinKiKids 喜多川國子
嵐 喜多川國子
(この辺りで名前の漢字が変わったと仮定する)
関ジャニ∞ 喜多川国子
Kis-My-Ft2 喜多川国子
HeySayJUMP 喜多川国子

で、代表グループを少年隊にして 他の一緒に登録名を直したいファンクラブ会員名(名字)を他の5つでFAXしたら 少年隊、KinKiKids、嵐は藤島國子にはなった。
本当は『藤島国子』なんですけどね。

で、関ジャニ∞、キスマイ、JUMPは名字を変えてもらえなかったんです!!

凄いバカ正直に申告したのに!

喜多川国子は喜多川國子と別人という事になったんですよ。

って、結構たった一枚のFAXでも細かく見てるんだなと。

国子の名字変更は面倒くさいけど 別にもう一度しました。


結局 この例を使って説明するとしたら、もし万が一本人確認が嵐とKinKiKidsで必要になるような事があった時の為に名前が國子から国子に変わった事を証明するのに国民年金の年金手帳(下の名前の漢字が変わった日にちまで出ている)と 戸籍謄本をマイナンバーカードの他に持ち歩いています。

今の所、国民年金も区役所も 電話や クレジットカード、銀行口座も名前の漢字変更が出来たのに ジャニーズだけなんですよ!!
国が認めてるのに ジャニーズだけが認めてくれないんですよ!!

まあ、だからってジャニフェスを國子と国子を使って2回申し込みするなんて事は(出来るけど)しないですけどね。