memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

長く続けていられるマイルールとコツ?

キンプリのドームツアーが発表されて一夜明けた昨日、キンプリファンの友人は

「ソワソワしすぎて とりあえず早く申込みを済ませて一旦ホッとしたい!!(申し込み開始は来週末)」

と漏らしていました。

うん、わかるわかる!

コロナ禍になる少し前からスマホで何でも申し込みが出来たような今になると申込み期間の短い事よ!!

それ以前の郵便局の青い振込用紙の時代は締切りまで2週間あったりした時代もありますから、急にジャニーズに出戻ったファンなんかはしっかり確認しておかないと 昔ながらの頭の中の常識でいると申し込みも当落も終わってますになっちゃう。

グッズも目指す公演が目前なら 販売開始と共にカートに入れて購入完了しないとペンラやウチワを会場に持っていけるまでに発送到着が間に合うか?が微妙。

発売日を二日も過ぎたら ライブは来月なのに グッズは再来月の発送予定になっていたりなんて当たり前だったり💦💦

とにかくコンサートの発表がある度に“ソワソワが開始”(笑)

そんな中 またかー!!って話をまた聞いた。

キンプリファンの友人(後、Hさんとする)が見かけたTwitterで キンプリで初めてジャニーズのファンクラブに入ったという人がとても沢山いるらしく 今回のツアーが発表されて 初めてジャニーズのチケットの申し込みをするという人達が
“お申込みの流れ”や
チケット購入時の小さい字で説明されている細かい規約が面倒臭すぎて解らないから 解りやすく誰か教えて欲しい云々の投稿が目立つって話をしていた。

しかし、それは必ず皆んなが超える山で まずは何回かやったらすぐに慣れるじゃないですか。

問題はそこから先だと思うんですね。

申し込みは毎回 滞りなく済ませることが出来ても 毎回当たる訳ではない。

で、同じファンクラブに入っている友達を作ったり 家族で入ってもらったり?

まあ、そこまではよく聞く話
私としては 以前からブラックなよくある話の中でも チケットを取るために広げる人脈には みんながみんないい人ではないと 心しておいた方がいいって事。

2021年4月5日に上げた記事
グループでチケット抽選参加しているのを見かけるといつも思う事がある

にも書いたけれど 自分に都合よく人を集めて 結局いつも悪い席になるとかあるし。
だから徒党は組まない。

それでも中に入れないより良いと割り切っている人なら問題ないとは思うけど。


前にアルバイトで数日入ってきた女子大生の子が JUMPファンだったんですが 自分が当選した チケット代金を一緒に同行している友人から延滞されていて 合計8万円も受け取っていないって話していたんですよ。
お人好しもいいとこな女のコだったんです。
なぜその話になったか?というと その子のアイフォンが電源に繋いだままじゃないと使えないぐらい死にかけていて
「買い替えなよー」
って話たら
「貸してあるお金を返してもらえたらすぐにでも買えるんだけど」
という話から解ったんですよ。
それって上手く利用されているだけじゃないの?
友達ならちゃんとお金だけは返すよ!
いつも「今は持ち合わせがない」とか「また今度返す」という答えになるんだとか。
8万円ですよ!!
それ、友達でもなんでもない!!
どうにかお金を返してもらったら縁を切った方がいい!

それは、大金を持ち合わせていない若いファンによくある話。

今は中に入らないと座席が解らないデジチケが主流だけど 前は紙チケが届いて座席が解った途端に連絡しあっている中で一番いい席を持っている人としか取引きしない人とかザラにいたんですよ。
だいたい若いファン。
これからの付き合いとか考えていないんでしょうね。

そういうのに巻き込まれたくないから 私は一貫して友人は決まった人のみ。
声がけは出来れば まずしない。
徒党は組まない!
当たった席が天井でもそれでいいと割り切る。

そう思ってないと長くは続きませんよって思ってほしい。