memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

重複日程の申し込み

行動制限が緩和され、気がつけば 次から次と舞台やコンサートの申込みが3日と空かずに発表されますね。

嬉しい日常ですが

『ここまで忙しかったかな?』

とまで思います(笑)

また昔の話を持ち出しますが キンキや嵐が一番新しいグループの時は そうそう予定が重複するなんて日程が無かった。

グループも沢山いないし
ましてジュニアの単独公演なんて無くて タッキー達が初めてジュニアのコンサートを始めたって頃でしたから。

ただ、行きたいグループのチケットが当たりにくいのは昔も今も変わりません。

まだ紙チケの頃は
1名義1公演しか当らないのが普通だったので 知人なんかはキンキの全公演に行きたいって人だったので一人で20名義ぐらいファンクラブに入会していて せっせと郵便局から申込み用紙で払い込んでいましたね。
お金持ちだからできる技か!!(笑)

資金力の無い1名義の私なんかは 普通に行きたい1公演だけ選んで 第2第3希望日を記入して一回だけ申込みして当落を待つ方法。

だってビンボーですもん(笑)

でも結構当たってるからね。

あの紙チケの時代
数を申し込めば確率的に当たるだろうとしていた頃にコンスタントに当たっていたんだから 運は多少あるよなあ。

それが 今はスマホで申し込んで 当たった人だけ入金したらいい方式になったもんだから 資金力は関係なくなったじゃないですか!!

ただただ 物凄い競争倍率になってしまっているんじゃないか?と思う。

とりあえず申し込んでおこうって人もいるでしょ。

先に入金しなくていいんだから。

しかし 今の問題は グループも増えたし ジュニアの公演も沢山増えて 舞台もある。

そこで浮上するのが申し込み日重複問題。

違うグループやアーティストの公演が同じ日にあっても 申込みは出来るのは解る。

でもあまりにも次から次とあるから 申し込んでいた舞台の当落が出る前に 違うグループのコンサートツアーの発表があったり して どちらも外せない場合はどちらかの当落を確認してから申し込んだりしたいじゃないですか?

どっちも当たるなんて思ってないけど もしも被ったらどちらが行けない訳だし ジャニーズ事務所に迷惑かける事になるから。

しかし、どちらかというと落選して予定が空いてしまうならその日も申込みチャンスにしたいだけなんですよね。

もちろん はじめに申し込んだ日が当選していたら同じ日にあたるイベントは申し込みませんよね!!


自分では 舞台の申込みをしているんですけど 当落が出ていない状態で 他グループのコンサートの申し込みが来たわけですよ。
舞台は申し込みの締切りが過ぎているので もう申し込みの取り消しが出来ない訳です。
でもどうしてもコンサート優先にしたいグループ。
舞台の予定よりコンサートの申し込みが早ければ コンサートの日程を避けて舞台の他の日にちで申し込みしたのに って状態。

困るわー💦

インスタかなんか?で こんな問題を事務所に直接聞いてみました!!って人の話をみかけたら

同名義(1人)で別々のグループのファンクラブに入会してて コンサートが同じ日にあり どちらも申し込んだのを確認したら どちらのグループの申し込みも落選になりますと言われた!

って言う話が出ていたんですよ。

これ、どこまで?
パソコンで管理して それが出来るソフトを入れていたら可能かもしれないけど もし本当なら 申込む時に既に被らせないようにしないと被った途端全滅じゃないですか?

例えば今、なにわ男子のデビューコンの愛知県が8/5日6日7日に入ってて 申し込み締め切り終了しているから取り消しできない状態。
そこへ、キンキのドームコンサートの申し込みが発表され、東京は8/6と7日。
なにわ男子の当選発表は6/16日で キンキのドームの申し込み期限が6/7。
ってことは 25周年記念のキンキを優先して なにわ男子の愛知を取り消したくても 申し込み期限を終了しているから 取り消しが効かず キンキを申し込んた途端なにわ男子もキンキも落選って事に……
だってね、もし万が一どちらも当選したらどちらも自動的に取り消されてしまうわけですから。

運良くどちらか当選して片方が落選したら大丈夫だろうけど……

そのSNSで事務所に確認の電話をした!って人の言っている事が本当ならね。

まあ、私はなにわの愛知を申し込んでいないから大丈夫なんですけどね。


こんな明確でもない微妙な裏規約みたいな感じが面倒くさいので 日程が被りそうな申し込みが出ないように もし被る日程があっても 予定を取り消せなければ 同日申し込み自体を避けてますね。

悔しいけど仕方ない。

全落するよりいいですから。