memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

嵐じゃなかったら 頑張ってなかった事

2〜3日位前に ネットニュースで読んだ記事に

年配のジャニーズファンや スマホを自由に買い換えられない若いファンは 新しいジャニーズの新しいアプリを通すチケット販売方法に不満の声が上がっているようだ……

的な内容が上っていたけれど
“一理あるな”とは思った。
今年のサマパラはジャニチケアプリを使っての申し込みだけど
ガラケーからは出来ないシステムだし
もしスマホを持っていても 古いバージョンの機種だとアプリが使えないようで
壊れない限りギリギリまで携帯端末を買い替えたくない私なんかは ジャニチケのアプリが使えるか?
自分のスマホのバージョンを初めて確かめましたもん💦💦

ギリ大丈夫でした。

危ねー!!

例えハイスペックスマホのアイフォンでさえ 使えないバージョンだと 買い替えるか?バージョンアップしないと アプリを使えないし それからじゃないと 申し込みさえ出来ない。

私なんかは毎回毎回 買い替えたら しばらく新しいスマホに慣れるのに時間がかかる!!(笑)

前回と全く使い方が一緒ならいいけど そうじゃないでしょ?

濁点とかスペースの開け方が会社によって違ったり、例え同じ会社の機種でもバージョンアップしていると使い方の手順が違ったり…!


2016年に嵐のアリーナツアーがあった時の申し込みをした人なら解ると思うけど
いつもならドームツアーなのに この時は 顔認証用の顔写真登録ありきの申し込みだったからか 会場の入口で顔認証する手間も考えてのアリーナツアー。

この時の面倒臭いことよ!!!

顔認証の為の登録は登録用のURLを取得してからだったかな?
顔の大きさや顔に髪の毛や 眉毛にメガネのフチが重ならないようにとか 帽子、カチューシャ等は禁止でマフラーやスカーフが顔にかからない……とか 車やパスポートの申請写真と同じ規制があって なおかつカラコンや派手なメークも駄目!

メークは会場内に入ってからして下さいって……!!

一度に申し込めるのは2枚までで 同行者も嵐のファンクラブ会員である事と 同行者も申し込みする時に顔写真登録しないといけなかったから 完璧他の人への転売は出来ない。

これ、結局登録するのに 機械に疎い私は四苦八苦💦

無地のバックになる壁を探すのも一苦労(笑)
画面に出てきた線に合わせて顔を近づけたり離したり 前髪を上げたり 嵐の為に頑張りましたよ💦💦

結果 申し込みは完了。

顔写真登録はその時に登録出来ても 事務局で承認アウトだったら後日

“もう一度顔写真登録して下さい”

ってメールが来た人もいるらしかったから そのメールが来たのを知らないで放置していたら 正常に登録出来ていないのできっと落選だったのでは?
私は 再度登録のメールは来てないので申し込みだけはとりあえず出来たらしい。

でも 当落結果は落選。

あんなに同行者と共に頑張ったのに……

しかしあれ以来顔認証用登録はなくなった。

あの面倒くさいのも嵐の為だから出来た。

そうじゃなかったらきっとガラケースマホにもしないし 顔登録なんて事もやったりしなかっただろうし。


今なんか 濃いメークしていようが マスクがあっても 本人確認の認識が出来るシステムをNECさんで開発したじゃないですか?

それを使って普通にももクロとかコンサートしてますよね。

お客様がジャニーズ様ならNECさんも乗るんじゃないですか?

物凄い数のコンサートと舞台の数だもん。

NECさんの顔認証システムって最近は登録した家族の顔が鍵になっていて 物理的な鍵が無くても ドアに近づくと鍵が開くんだしょ?
 
チケット購入抽選申し込み時に登録した顔がチケットになっていて 会場に入れるなら転売って絶対にできないですよね。
だって自分の顔がチケットなんだから。

ジャニーズ事務所公認のリセールを ジャニーズオンラインストアの中の

ジャニーズTHEATRE MARCHE STORE

に作ってくれれば 行けなくなった人も返金されて
落選した人、一度もそのコンサートや舞台に当たらなかった人限定で 申し込める様になるシステムが出来るなら顔チケやってほしいけどね。