memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

距離

私個人の考えや 今までジャニ活してきての思索ですけど、ニュースやワイドショーなんかで最近の若者文化やSNS活用のユーザーをとうとうと語るコメンテーターが

 

「インスタでのライブやTikTokなどで今その場で繋がる事が出来るようになって有名人やアイドルが身近になった」

 

とか、

 

「距離が近くなっている」

 

と、解説したりする時があるけれど 私個人はそう思っていない。

 

距離が身近って何?

 

パソコンやスマホSNSのサイトで誰もが簡単に生で放送できる環境になっている今は 

昔 、アイドル誌や新聞なんかで

《〇〇市の海岸でダイビングしてきました!》

という記事が

『今、ここにいてこんなアクティビティやってまーす!』

に なっただけで 物理的にちっとも近くにいないよね?と思うんですよ。 

 

全然会えないし。

 

だから?

ってなりません?

 

そりゃ推しが楽しいなら

“よかったね”

“あなたが幸せで私も嬉しい”

ってこちらは書き込んだりするだろうけど それは来るべきその時までの『ツナギ』ではないですか?

 

SNSのLIVE発信があったって会えているわけじゃないし

個人的にテレビ電話してるわけでもない

 

来るべきその時……

 

一年に一回のツアーや 舞台 

もっとお出かけできる人は 番協や 映画の舞台挨拶とか 本物のパフォーマンスを見れる期待があるから それまでの我慢じゃないですか?

 

そのきたるべきコンサートや舞台があるから頑張れたりするんじゃないですか?

 

抽選にハズレたりして来るべき時が 何年かに一度になる時もあるけど……

 

でも抽選があっても 当たれば会えるわけですよ。

 

推し活って このメーンエベントまでの色んな過程で そのコンサートなり舞台なりで本物に会えなくなったら それまでの過程すらなんの意味があるんだ?と……

 

ミュージシャンの作る曲や歌声が好きで CDが聞けたら言うことない!満足だというのと アイドルは違うと思うんですよ。

 

やっぱりね、本物のパフォーマンスがみたいもん!!

本人の笑顔が近くで見たい!

 

いくらTikTokやインスタで生ライやってくれても 一生 一度も会えない コンサートもステージも見れないとか なんの励みになるんだ?

 

これで身近になったと言えるのか?!

 

全然身近でもなんでもないでしょ?

 

『今の時代はインスタとかでLIVEやっとけば ファンは納得するでしょ』

 

じゃないんだよ!

 

そんなんでファンは騙されないんだぞ!って言いたい。

 

そんなの地上波のテレビの生放送のカメラの向こう側の出来事と変わらないじゃないか!

 

そんなのばかりじゃさっさと素晴らしい才能を持った違うアーティストやグループにファンは行きます。

移ってしまいます。

 

SNSで有名人とファンの間が近くなった』

って 知ったような顔して語ってるコメンテーターは本質を知らない。

 

だって近くなってなんかいないから

 

私のトラジャファンの友人は心が折れそうですよ