memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

一概には言えないけれど 勿体ない

今も 沢山のティアラちゃん達が 受け止めきれない気持ちを上げている言葉を読むと 私も悲しくなります。

 

でも彼等のこれからの動向の方向性は詳しく語られていませんが、一般人に戻ってしまうなどは語られてませんよね?

 

しかし思うんですよ。

 

どんな形態を取ろうが まだまだやりたい事がいっぱいあってそれを実現したいと思うなら 事務所で仕事をした方が叶う夢や目標に到達する道は近いのにって思うんですよ。

 

そりゃあ、近い過去に公正取引委員会から公に注意されたりした事務所だから その意味はいくら事務所が

「やっていません」

と表明しても 事務所を取り巻く取引先であるテレビ局や出版社 イベンターなど ありとあらゆるエンタメ業界が忖度はするんですよ。

 

現実です。

 

例えば なかなか雑誌が売れなくなったと言われる昨今ですが 美容系や ファッション誌 エンタメ系雑誌で平野紫耀くんが表紙を飾ると ネット予約では予約開始したとたんその日でSOLD OUTが相次ぐようになってます。

 

毎月毎月なんと50冊以上が平野紫耀くんの表紙

 

平野くんの人気もありますが ジャニーズ事務所という会社に依頼した時の積み上げられてきた信用というのは揺るぎないでしょう。

 

仕事ってタレント一人に依頼しているんじゃない。

 

それがコンサートなどになると ただチケットが売れたらいいってものじゃない。

 

コンサートって 場所を借りるお金 ゲネプロから撤収するまで賃料がかかります。

 

セットがあると そもそもセットを作る費用 それを会場に建て付ける費用や人件費 警備スタッフや 会場スタッフ 技術さん 美術さん 特効さんあらゆる専門職のお金 

グッズを作るなら

必要な期日まで 確実に制作してくれる会社 

販売以前に先に払う原価 

 

 衣裳も湧いて出てこないんですよ。

ちゃんとデザインして仮縫いして本番までに仕上げてを 何人ものスタッフで作るから何十万円もするんです。

 

ジャニーズ事務所が、やってるコンサートの規模をそのままやろうとしたら莫大な資金が必要になります。

 

たった数回ではチケ代でペイ出来ないんです。

 

1タレントが

「こんなのがしたい」 

と言ってすぐにやってくれる会社なんてそんなに無い。

 

キンプリファンの友人と去年のクリスマスに岩橋玄樹くんのコンサートに行きました。

 

その時 2000人位のホール。

 

衣裳はスーツと 部屋着のようなふわモコのセットアップ。

 

クリスマスに玄樹くんのお部屋にお呼ばれされた感じっぽいお部屋のセット。

 

お笑いLIVEのコントで使ってそうな簡素なセットでした。

 

曲も3曲とワムのラスト・クリスマスのカバー、

後は全部トークだったんです

 

コロナ禍でも無観客で開催されたキンプリのアリーナでのきらびやかで夢のようなコンサートとは 遠くかけ離れた内容だった

 

これは玄樹くんが今精一杯のできる事なんだな……と

これが現実なんだなと思ったら 胸が苦しくなった事は事実。

玄樹くんに 投資してくれているスポンサーさんが予め用意しているのも玄樹くんを見込んだから出資してくれているのは凄いとは思う。

 

ファンは目の前で頑張っている姿を見れるだけで有り難いと思ってくれている人がほとんどだろうけど。

 

 

テレビで司会がやりたい、ドラマや映画に出たい 舞台でお芝居がしたい エンタメを作る演出がしたい ダンス主体のステージがやってみたい…… 

色々やりたい事あるでしょう  

 

人気があれば次から次に仕事が来るものではない。

 

Mステのレギュラーってアナウンサーさんとタモさん以外はいないと思ってませんか?

過去にレギュラーだったアーティストがいます。

毎週出演のレギュラー

ジャニーズ事務所光GENJI

 

SMAPだって嵐だってMステのレギュラーなんてやってませんよ。

 

そのくらい光GENJIは超スーパーアイドルでした

 

でも事務所を去るとどこにも呼ばれない。

 

芸能界を引退したわけじゃないんですよ。

現実 諸星和己さんはライブとかしていたんですよ。

 

ミュージシャン系は だいたい事務所を辞めた後 最初の楽曲は既存のファンが応援で購入してくれたりする。

CDなら3万枚とか6万枚くらいはなんとか売れる。

でもその位だと ホールツアーでいい方。

でもキラキラなセットも無いしあの夢のような演出も無いステージ。

いい所スモークにカラーの照明くらい。

 

今は配信とかあるけどタダで聞いてるような世代を狙う(10代〜20代)ならお金にならない。

例え スポティファイに登録されてても 米津とかあいみょんみたいに何週間もずっと上位にランキングされて、スポティファイの全配信数の割合いをかなり上げないとアーティストは儲からないんですよ。

 

100万回再生されるより10万枚CDが売れたほうがよっぽど儲かる。

 

もう 死ぬほど貯金はある 好きな事をして暮らしていきたいという状態なら心配ないけど……

 

この6人でデビューしたいってジャニーさんに直談判したんじゃなかったの?と

 

玄樹くんは最初は病院離脱もあり仕方ないにしても 世界が見えなかったらやる意味ないって事はないのにね。

勿体ない。

キンプリがデビューした時、他のグループでも

『今からでいいからキンプリになりたい!』

って言ってた人もいたのにね。