memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

ジャニーズの変化に付いていっても 世間一般の変化には遅れてる?

このコロナ禍で ジャニーズ以外のエンタメも 商業的に動き出せるジャンルや そうでないアーティストも沢山います。

コロナ禍になる前は ジャニーズも わざわざ郵便局の払い込み書でコンサートや舞台の申し込みをしていたじゃないですか?

それは抽選申し込みだからですよね。

でも 一般世間って サザンオールスターズやB'zとかじゃない限りチケット窓口で座席を選んで買うとか 主催者やアーティストさんから直接手売りを買ったり CDデビューしていたら 事務所に予約を入れたりという販売方法で チケットが無くなるなんてあまり無いのが通常だったでしょ。


コロナ禍になってから とことんネット環境でチケットを買うような世の中になったし、非接触も進んだし チケットのペーパーレス化が進んでますよね。

そんな中 久々に 映画館のように座席を選んで チケットを買うという事をしましたよ。

鑑賞は少し後なんですが コロナ禍に突入してコンサートができなくなったジャズシンガーの方が やっとやっっっっっと!!
ホールコンサートにこぎつけた。

2年ぶり!!

配信とか ジャズラウンジなどでは たまにやっていたんです。
私も前は銀座とかに足を運んだりしていたけど ジャズラウンジとかは 通常でも 凄くラグジュアリーなんです💦💦💦

老舗だとテーブルチャージ、音楽チケット、ワンドリンクで平均15000円〜20000円ですね。

だいたい1時間あるかな?って所です。

たっか!!(笑)

それなら この人のコンサートに普通に4回は行けますよ!

彼のパフォーマンスだけで十分ならコンサートでいいじゃないですか。

でもまあ、ジャズバーとかラウンジは 自分が予約したお席が凄く良ければ 50センチ隣りとかで聞けますからね。

100席にも満たない席数でも大きなお店の方ですよ。

50席位でも普通。

しかし私は近くなくても沢山生歌を聞きたい方なので コンサートホールがいいんですよ。

いつもいつも当たるか解らない担当のステージの当落で戦々恐々としているジャニオタですが 普通に空いている座席を選んでチケットを買うのが逆に久々に新鮮(笑)

でも 以前と違うのがネット環境から買っているんで『スマチケ』なんですよ。

なんなんだ?スマチケって?!
スマートフォン一つあれば大丈夫なチケットのようだけど……

まずeプラスのスマチケを使えるアプリをダウンロードして……みたいな。
もう!!
面倒臭い!!!
誰かその方法を横で教えてくれ!と思いながら エッチらホッチらやりましたとも!

ジャニーズの為なら どんな面倒臭い物もなんとか使えるように頑張って来た。

言わば嵐の国立かなんかが スマホでの申し込みにしないと上手く申し込み出来ないような流れになったから まだ壊れていないガラホスマホにしたんだけれど、未だに壊れてもいないガラホスマホに変えなくては行けなかったのが イラついている。

でも嵐の為だから仕方無し!と思って変えざるをえなかったよね。

そこから加速度的に コンサートの申し込みなどもネットからになったし、コロナ禍で一気に FC入会も簡単になったし、最近はペイジーでもラクラクだと思ったけど カード決済でも良くなった。

コロナ禍前にのグッズ購入なんて現地でしか販売が無かったし場所によっては 現金のみだったじゃないですか?

それが オンラインショップのMARCHEが出来たら 出かけなくていいし 時間がかかっても 受注生産だからか欠品が無いのがいい。

色々な変化に対応してきたはずなんだけど ジャニーズの変化と 世間一般の変化の種類が多少違う……

私……乗り遅れている?


とりあえず、現地に着いて どうにもならなかったら スタッフに聞くしかないなと。

もう、自分ではスマホとか使い切らないもん。