memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

駆け込み入会

たまに 何か検索してて上がってくる話題の中に

❝FCの駆け込み入会でのコンサートチケットの優先申込みが出来なくなった❞

というような話題が上がっているのを見かけますけど コレって勘違いだよなあって思いませんか?

ファンクラブの会員期間で開始から一年後の期限までを新しく

☆入会した月の翌月1日から開始にしますよ

って事を表記しただけ。

例えば 8/10に入会手続きをしても会員期間の開始日時が9/1から一年間ですよ。
という事で8/10〜31はオマケみたいな事ですよね。

ただ、次の年の継続は8/31なのでそれまでに継続の人は忘れずに入金しないとね。

昔は申込みも郵便局から青い払い込み書を書いて入金して郵送してから 会員証(カード)がとどくまでに何週間とか1ヶ月間以上かかり それらが手元にとどくまで会員ナンバーも解らないし コンサートの申込みが出来る郵便局の払い込み書が届かないとチケット抽選もできなかった。

しかし 今はコンサートの予定を告知してそのまま申し込み開始してからでも スマホで入会してPay-easyやカード払いで入金したら 数秒でまたたく間に返信メールが来て会員ナンバーが取得出来る。
その時点でファンクラブのサイトに入ってコンサートの申込みが出来てしまいます。

8/10に入会して8/11日曜からコンサートの申込みがあっても9/1からじゃないと申込み出来ないとか無いです!!

自分の会員ナンバーがメールで送られてきた時点で申込み出来ます。

それはジャニーズネットを開いて
「よくある質問•問い合わせ」
から
 ❝お申し込みについて❞
の質問の回答に明記されてます。

なので駆け込み入会は出来る。

コンサートや舞台の申込みも出来るし なんならジャニーズネットのよくある質問のお申し込みについての回答に
「現在受付け中の公演はこちら」
と、紹介されてて“こちら”から申込み開始中の一覧が並び さらに
「ファンクラブ入会手続きはこちら」
から入会の画面に誘導してくれる。
いたれりつくせり(笑)

まあ、それはいい。

最近はメールもLINEも溜めたまんまで 何百件何千件もそのままだから 知らないうちに会員抹消していたという人も結構いると思う。

継続しとけば4000円で済むけど 新しく入ったら入会金が再度かかってしまうのが勿体ないだけ。

私はビンボーだから全て継続で行きたい。

自名義が弱いとか そんな伝説には付き合ってらんない。

確率だから 複数名義あったほうがいいとか そんなお金持ちにも同意できないし 協力も出来ない。
ハズレたら仕方ないというスタンス。

でも本当に知りたい事もある。
ただただ増えてくカウントアップ方式のファンクラブの人数の一体どのくらいが今現在の本当のファンクラブ会員数なのか?を知りたい!

規約違反の名義取得者も中に含まれているだろうから それも除外した本当の会員数って??。

嵐が休止して一回止めちゃってる人もいるだろうから そうしたら一番生きてる会員数が多いのはSnowMan?キンプリ?あたり?

まとめサイトをしてくれている人の計算は あくまでファンクラブ会員数全部が生きてる計算で出してるじゃないですか?

あれを参考に考えたら当たる気しないですもん。

それでも 現実毎回当たるグループもあるし コンサートや人気の舞台の申し込みが始まったとなるといきなり駆け込みで何万人も会員数が増えるグルーブもある。

でも ジャニチケがジュニア以外にも採用されたら 一つのスマホで1グループに1名義しか登録出来ないんだから また状況が変化するのかな?