memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

ジャニーズの高齢化!?

去年だったか?
おととしかなあ?

夕刊紙に
“ジャニーズの高齢化が問題だ”
みたいな記事がでたんですね。

ファンはそう思っていなくても まあ当たらずも遠からずだとは 認めずにはいられない。

今の状態が普通と思っているだろう 最近のティーンや20代位のファンはあまり知らないとは思いますが、80年代辺りまでのアイドルってやっぱり20歳以下で 15歳~18歳がアイドルのピーク 20歳を過ぎた頃から大人の曲にシフトチェンジしていくのが普通だったんですよ。

20歳を越えたらアイドルじゃないっていう認識。

でも、SMAPあたりから

“大人アイドル”

が定着してきた。

V6で お兄さん組に20歳以上が入ってきたんだけど。

でも ギリギリこの頃でも ジュニアって高校生位までで 20歳過ぎたらジャニーズシニアだよね?なんて 言われてたんです。

井ノ原くん、坂本くんは 少年隊のプレゾンではジャニーズSrで紹介されてましたからね。

事実、嵐がデビューした時に 嵐と同期位の世代は 大学受験とか 一般に就職するのに 大量にジュニアを辞めました。

一度グループがデビューすると 次のデビューまで何年間も空くからですよね。

19歳までにデビューできなかったら もうデビュー出来ないって感じだった。

大きな めどは高校卒業までだったんですが 今はなんとなく30歳までという感じになってるような気がします。

高校生まで ってのは やっぱりセンターを目指してる子がほとんどなのだろうから センターはだいたい中・高校生辺りの若い子になるからでしょうね。

デビューしても 昔は20歳越えると 急に大人の歌がマッチしなくて 人気が落ちる頃に 新しい若い子達が上がってきて 世代交代になったり 解散したり なんてのが普通だったんですよ。
田原俊彦とか シブガキ隊とか ?

でも SMAPや嵐が 大人アイドルを定着させてからは まだイケる!って 頑張ってる子が凄く増えた。

キスマイが20代半ばでもデビュー出来たからが 大きな要因かも?
その後も ファンが盛り立てているし。

そして、ジャニーズは舞台が多いから アイドル人気がおさまっても 実力があれば舞台や俳優にどんどん道を拓いているからかなあ。

やっぱり 青山劇場から プレゾンがはじまったのもあるし、その後にグローブ座を傘下において どんどん舞台を踏ませたのも大きいよね。

青山劇場が閉場して、帝国劇場で プレゾンからジャニーズアイランドになった辺りから さらにジュニアの活躍する居場所も増えた。
プレゾンの頃よりジュニアが凄く沢山出るようになったもの!

日生劇場新橋演舞場、シアタークリエ、六本木exシアター、ドームシティ………

出ている劇場もいっぱいある。

先輩のコンサートのバックも 先輩のグループが
もうなかなか辞めなくなってるから どうしてもジュニアは必要になるし。

今、ジュニアをコンサートでつけてないのはKinKi Kidsくらいじゃないかな?

ジャニーズが高齢化しても それなりに活躍出きる場がどんどん出来れば 見に行くファンがいると思うんだけど?

宝塚の夢組みたいのって出来ないもんですかね?とか考えてしまいます。

今の所、私が一番そうなってほしくないのは KinKi Kidsがディナーショーになるのですかね。

ドームに集客出来なくなったら なんとなくドームより 規模を縮小して ホテルの大広間でディナーショーになる。
当選しにくいからプラチナチケットと言われる。
ディナーショーになっちゃったら 本人達に近いけど 金額も超高くなる。

金持ちだけの楽しみになるんでしょ?って……

でもなあ、
光ちゃんが階段落ちしなくなったら なのかな?って思ってます。