memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

ジャニーズタレントくん達の舞台の話

つい先日、自らのルートで取材しているという老舗の報道会社のネット記事に

✒️テレビドラマなどの主演が減ったジャニーズタレントが この夏秋からやたら舞台演劇の起用が増えた。
コロナ禍で休館や 自粛していた演劇場が早く 回復するには 確実に集客が見込めるジャニーズタレントに期待しているあらわれだろう✒️

というような内容が上がっていた。

それはまさに本筋なんだろうけど
去年はオンラインコンサートばかりだったし
コンサートが始まりだしたグループも観客が 会場の50%だったりと コロナじゃなくても当たりにくいジャニーズコンサートが 尚更当たりにくくなってしまっている現状、
舞台が増えて もしも自分の担当が舞台に出るチャンスが増えていたら そりゃ生で見たいし会いたいもんね?

会える機会が増えるのが有り難い。

声も出せないコンサートで ただただ立っているより 座ってガン見できる。

舞台経験すれば タレントだって 演技が向上するだろう。

今年のサマパラでも解ったけど お席に空白が出ないように スタッフが万全の体制を取っているし それが何より劇場側には有り難いのだろう。

そんなジャニーズのチケット抽選も当たりにくい舞台ばかり見慣れていると、他を知らないなんて普通にあるんですよね。

コロナ禍になるかなり前から ある一定の作品以外は日本の劇場ってなかなか 集客が見込めない物が多いみたいなんですよ。

ジャニーズばかり行ってると 他の現状が本当に解らない。

知ろうとしないし、興味が無いからですよね。


かなり前に浜町の老舗劇場のカメラマンさんに
「少しでも席をうめてあげたいから遊びに来てよ!チケット代はいらないよ ご招待で座れるから」
と、お誘いされたので会社の先輩と観劇にお出かけしたんですよ。

劇場に着いたら ご年配が詰め掛けるような物語で 確かNHKの時代劇の連続ドラマを舞台化した出し物でした。

なので、東京観光に観劇をプラスしたツアーで入ったと思われる観光バスから出て来るおばあちゃんや年配のご夫妻がゾロゾロご入場。
ツアーの観光バス2台は入ったと思います。

私達の席は2階の最前列真ん中でした。
ご招待様がいたら座れる席!
誰か隣に芸能人とかは来ませんでした(笑)

2階から1階席を見ると 結構ガラガラでしたね。

なぜ私がこのお誘いで観劇しようと思ったのか?というと
1/20に上げたファンとの距離について書いた回のJrくんがたまたまこの演劇に出演していたんですよ。

Jrというにはもう22〜23歳位のJrだったので、当時の常識では もうデビューは無理だから俳優でいくタイプのジャニーズになるのかな?って感じだったんですけどね。

でもジャニーズタレントなんだけど集客力があるという感じじゃなかったんですかね?

「少しでも席をうめてあげたいから」

には これを見て “なるほどな”と 思いました。
結構な人気の俳優さんや女優さんもレギュラー出演していた時代劇だったんですけどね。

平成半ばくらいから??AKBさん達がこの箱をよく使うようになってるんですけど ジャニーズのように一つの演目を毎年のように定期公演できてはいないようです。

劇場自体の運営は維持して行けなければ存続にかかわりますから 大きな所もだろうけど 小さな小劇場はこの2年で相当大変だったろうなと思います。

先月のJAZZ LIVEもお客様の数……
これが現状か?!
と、驚きましたもん。

これからしばらくは まだまだジャニーズタレントくん達の演劇の舞台は 増えていくんでしょうかね?

私は見たいですけどね。