memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

まるで窓硝子のような透明度のフェイスシールド

自分の目で直に見るまでは信じない。

今回、自分なりにライブで使えそうな クリアな視界に特化したシールドを探してみたんですが まずは手に入り安そうな薬屋さんや 雑貨も売ってる大手の○○カメラ的なチェーン店に行ってみた。

今すぐ店頭にあるのは どれにしてもシールド越しに見ると風景が若干白く見える。

医療機関や飲食業で使うなら 全く問題ないんですよ。

でも 今 我々が探してるのはライブやコンサートにも対応出来るクリアな視界の商品。

その需要があるのを察知してか ネットでも それを謳った商品が出始めてる。

売り文句も
「コンサートやイベントでも視界クリア!!」
とかね。

で、既存の店頭で売られている商品にはクリアな感じが全く一種類も無かったので

もしくは高くても もう買われてしまって店頭には無いとか?

一度ネットで検索して コンサートなどのイベント使用で最高クリアな視界!などの 凄い謳い文句の商品を買ってみた。

そしたら……






















ジャニーズスマイルアップシールドと視界は変わらず………(笑)


結局 ネットってそういうもんですよ。
みんなネットネットっていうけれど ネットを信じすぎる!!

「ネットで調べればいい」
とか
「ネットに書いてあった」
と すぐに賛同するけど
ネットに書いてある事が全て正解じゃないのよ!!

で、素材を確かめると たいてい塩化ビニールなんですよ。
じゃなかったらポリエチレン。

材質 PetやBOPETはポリエチレン
材質 PVCは塩化ビニール

ポリエチレンはペットボトルになってる。
塩ビは 今だいたいのシールドに使われている。
どちらも安価で大量に製造出来る。

ただ、安く作れる物は若干白く透明度に欠けると思う。
凄くクリアと言う事にはならない。
悪ければ 寝起きの視界のようにぼやけるし 折れ曲がったり 湾曲するとシールド越しの風景が歪む。

もう一度記しますが 医療関係が使うなら全く問題無いし 上質で安価で使い勝手も最高の品物なんだと思う。


しかーーーし!!

我々は推しを 歪まずに
ボヤけずに 白く遮断されたような視界では見たくないんですよね!?

そこで 素材が並んでいるだろう世界堂さんに行ってみた!!

そこで売り物ではなかったんだけど 見つけたのが

アセテートフィルム”

という素材。

これ、クリアに特化した商品じゃなくてはいけない使用商品なんですよ。

でも売り物じゃないってのは 既に製造元が廃盤にしちゃったらしいんです。

簡単に言うとアニメーション制作で使うセル画を描くときの フィルムシート。

アセテートフィルムで出来たフィルムにアニメーション用の絵の具で何千枚何万枚と描く時に使うアレです。

何枚か重ねて使う時もあるからです。
セル画を重ねた時に 1番下に置いた画が上に重ねたセルシートで色合いや画質が変わらないように極限クリア。

で、世界堂さんでは本店にも既に無かった。
アセテートフィルムじゃなくてもクリアなフィルムだったら何でもいいので店員さんと探したんだけれど無かったー!

で、東急ハンズさんに行ってみた。

そこにもアセテートフィルムは無かったんですが 凄く捨てがたい素材があった!!

アクリル!

硝子のクリアな視界をさらに超える代物も存在すると言われるように素晴らしい素材のアクリル!
クリアなボードが沢山あった!!!!

でもアクリルって硝子の代用に使ったりする用途が主なので分厚いんです。
シート状が無い……

ノックしたら気持ちいいぐらいコンコン!と鳴る(笑)
普通に使う用なら3〜5mmはある。

1番薄くても1ミリ。

1mmもあったら全く折り曲がらないし ハサミでは切れない。
硬いから。

加工できないと 今持ってるメガネのフレームのようなフェイスシールドの台座に付けられない。

でも諦めきれないアクリルの品質!(泣)

硝子の代用を置いてあるそのコーナーで 畳ぐらい大きなクリアなペラペラのボードがあったんですよ。
で、ハンズのお兄さんに
「コレをカットした物がありますか?」
と訪ねたらあったー!

硝子品質のクリア加工したポリ材
サイズ450mm×600mm
厚さ 0.5mm

本当は厚くても0.3mmがよかったんだけど クリアな視界を得るのにはしょうがないですよ。

で、その大きさから5枚は切り抜ける。

とりあえずこれで何とか 硝子品質のクリアな視界を確保できたー!!

会社のお昼休みにでも 会社にある厚い素材も切れる金切バサミで切り抜きます(笑)


しかしですよー、アニメーション用のアセテートフィルムもまだ欲しいんですよね。
でも現実には 今のアニメーションって一枚一枚セルシートに書いて作っているアニメーション自体がサザエさん位しか無いんだそうですよ。

今はデジタルでパソコンで作ってるからセル画自体も もういらない時代のようです。

寂しいですね。

なのでセルシートを作っていた会社が撤退したのも解ります。


そして、どうしてもクリアな視界が欲しいけど 自分で加工したりとか出来ないし 実際色んなフェイスシールドを買って確かめたりするのは金銭の余裕も無いし、買うだけにしたいって人は 被ってヒタイに当たるスポンジ部分からシールドが顔を覆う形になるから 可愛い髪型とかは出来なくなるけど

山二 フェイスガード
437円

は 視界がクリアでした。

ちなみにネットで買った
◇超軽量
◇曇り止め加工あり
◇業務に違和感のない透明感

◇眼鏡の上からでも着用可能
というフレコミで買った

エス・アイ・シー
SIC アイグラスフェイスシールド

が コンサートやライブで使うには視界が白くて透明度に欠けました。
残念。