memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

ダラダラとCD聴きながら考えてるある日の頭の中

たまたま職場の同僚がお休みすると 無駄にジャニトークにならないので CDをデスクで流しちゃうんですよ。

今日は光ちゃんのPLAYFULから!(笑)

オシャレな曲もありつつ懐かしいような曲調もあって エンタテインメントしてますよね。

思うにDay By Dayって 80年代に全盛期をむかえたJポップというか 定番の女性のアイドル曲みたいだなって思うんですよ。
当時の小泉今日子が歌ってても変じゃない感じ。

今ってその位の昭和の歌謡曲リバイバルヒットしてるんですよね?
それを自分のアルバムの楽曲で作っちゃった感じ。
新しいのにノスタルジック。

80年代アイドルの曲を作っていた作曲家さんなんかは アメリカの60sや70sを聞いて青春していただろうから やっぱりその頃の明るいポップスの雰囲気が入っててノリノリになっちゃうのわかりますよね。

時代は繰り返し流れてる……!

遊び心〜〜♪

話し相手がいないと CDカケホーダイなので、SZ10THもかけちゃう。

3枚目のファン投票セレクトからいつもかけるんですね。
名脇役とか聞きたくて。

でもカラクリも行きたいからその後2枚目にも行っちゃう。

ラクリだらけのテンダネスはとにかく好き。
カッコいいし 歌詞の世界観も 大人〜!
こんなテンポものれるしいいんだよなあ…と思うと KinKiKidsのHアルバムの99%LIBERTYも 丁度こんな感じじゃないですか?

ラクリは原一博氏で 99%は織田哲郎氏だから 作曲は他人なんだけど どちらも作曲家というより ミュージシャン。
で、ロック寄り(笑)

原さんって浜田麻里とやってた人だよね。
あそことやるなら 絶対一流でしょって知らない人でもなる。
B'zになる前の松本も浜田麻里のコンサートのサポートやりながら 同時期にTMNのツアーにも同行していたくらいだから、その位のミュージシャンじゃないと浜田麻里と仕事出来ないはずだし。

ならハードなカッコいい曲を書くに決まってる!

こんな曲ばかり好きって訳でもないんですけどね。 

可愛いキラキラのアイドルソングもそりゃあ身悶えしますよ。

全く筋肉が必要ないような振り付けで キラキラされても 心を 鷲掴みしてくるジャニーズって神ですよ。

LadyダイヤモンドやワガママLADY(←超スキ!)のような曲をLDHは やらないでしょう?って!

あ、でも もしも テレビ局の特番でシャッフルメドレーにワガママLADYをKinKiKidsさんで!とオファーがあっても kinkiはやらないかなあ?💦
SixTONESならノリノリでやってくれそうだけど(笑)

KinKiで可愛い曲というなら 私はどちらかというとエモーショナルな雰囲気のデビュー曲だけど硝子の少年や 2曲目の愛されるより 愛したいよりより ジェットコースターロマンスが出てきた時に

《やったー!!私の心の中ではkinkiのジャニーズアイドルっぽいデビュー曲キター!!》

って思ってるんですよね。
私の心のデビュー曲認定(笑)

バックに沢山 その頃のジュニアが 波しぶきを表したようなヒラッヒラのシフォン生地のブラウスで踊ってるのが圧巻でキラキラで大好き。

その頃はタッキー筆頭に 小原くんや 今の嵐 翼くん 大坂くんとか五関くんや 山P 風間くん 斗真くんもいたりして 今も昔のVTRがMステなんかで流れると後を見ちゃう(笑)

そんないつの時代を見ても楽しいってズルい!

会社でニタニタしながらSixTONESの1stにしたりしてね。

通常盤や初回限定2枚目にそれぞれ違うプラスαで曲を入れてある最近のCDって 結局DVDじゃなくて 曲を聞きたいと思ってる側からしたら全形態買わないといけないのがね、

ファンなら何も考えず全形態買うでしょって思ってる人も多いと思うけど 私なんかは より若いファンをと考えるなら 今のデフレの時代にそぐわない感じがする。

お小遣いを気にしてやりくりしてるような中高生には向かない。

ヤッパリある程度 働いてて金額を考えずに出費出来る層になってくると思う。

それもアルバム3形態は出費が半端ないよね。

だから最近の学生さんなんかは なんとか違法でも無料のサブクス探しちゃうんでしょ?

そんな事を考えながら EXTRA VIPが入ってるDISCを今回はかけてみる。

やっぱりオシャレ〜〜

最近の主流の打ち込みの曲が多いけど 3曲目なんかは パリコレのランウェイでかかってても変じゃないですよね。

デビュー曲こそYOSHIKIの曲でデビューしたけど ジャニーズの既存のグループにはなかなか無いような新しいオシャレさのあるアルバムになってる。

デビューした年齢もあるけど。

だから 可愛いキラキラ期間をぶっ飛ばして勝負してるって感じる。

それぞれどのグループも いい味でてる。

色んなイロを楽しめるのが楽しいんだよなあ。

ダラダラと書き進んでしまいました💦