memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

キラキラ無限ループ

自分が学生の頃に デビューしたばかりのバンドのお手伝いをしたという事を前に上げました。

中には
「じゃあ、ずっとそのバンドの応援してりゃいいじゃん」
と、思った人もいるとは思いますが ぶっちゃけそのバンドも 活動10年で活動終了という形で解散しちゃったんですよね。

ミュージシャンのあるある。

とんでもない事件を起こして解散に追い込まれたとかではなく 華々しく 惜しまれながらもドームで終了。

そうなんですよね。  

結構バンド系って 毎回毎回ヒット曲に恵まれるわけでもなく CDが売れないとツアー出来ないし それなりにツアー組んでも 物凄いBIG NAMEになると お金をかけたセット組んで それ持って移動してを繰り返して チケットが完売していても興行的には赤字で CDが売れたぶんのファンサービスが全国ツアーだったりするのが現状なんですよ。

だってバンドのコンサートを見に行ったってあまり沢山のグッズとか買わないですよね?

本当はグッズって物によっては取れ高あるからバカスカ売れて欲しいアイテムなんですよ。

ある意味グッズを売るためにアイドルなんかはコンサートがある。

肖像権のフル活用で 莫大な利益を上げられるのがアイドルです。

ASKULでA4クリアファイルを頼めば10枚セットで105円。

これが業者に頼んでタレントの姿が印刷されたら 原価1枚10円50銭のクリアファイルが600円とかになる。

バンドのコンサートに行ってベースくんのクリアファイル買ってきた!ってはしゃぐ人はなかなかいないですよね。

買っても ツアーパンフとかツアーTシャツや タオルとか?

でもほとんどグッズを持って歩いてる人は見ない。
グッズを沢山揃えたりもなかなかしないですし。

結局 ヒット曲を出し続けないといけないし アルバムも毎回売れまくらないと存続していけないんですよ。

今はサブスクとか沢山あって 曲がバズって売れればCDを出さなくても 儲かるアーティストさんは いるけど、結局 どっかでバズらないと食べても行けないんで それはCDの時代も今も変わりはないんです。

沢山の人に知ってもらって
『いい曲だな もう一度聞きたいな』
って毎回毎回 思ってもらえないと アーティストとしての命はないんです。

でも アイドルって 違う。

もう、存在してるだけでも そのものが商品で そこにいるだけで商品価値として成り立つ。

生きていてくれて 微笑むだけでも癒やしになったり パワーもらえたりする。

なんと尊い存在か!!

さらに歌ってくれて 踊ってくれて 舞台に立ち 演技して、コンサートやバラエティで弾けてもくれたり。

そこに何かを作り出していく才能が乗っかったら 最強ですよね。

で、ハマっちゃう💦💦

引退とか タレントを辞めるとなったら 自分もファンとかアイドル応援を辞めちゃうっていう人がいるけれど 今って下に降りるより さらに広げる人が増えてきたような気もする。

それで 色々と話や知識を知る内に楽しみも増えるみたいな。

各個人の予算とかもあるだろうけど 好きな気持ちはNo Pricelessじゃないですか。

いくらウチワを何十枚買ったって一枚買ったって同じファンで優劣は無いしね。

バンドは無くなっちゃったらどうにも出来ない。

でも ジャニーズは次から次で 終わらないんですもん。
終わらないというより 次から次にどんどんキラキラが増えていくのが 止まらない。

困ったキラキラの集団ですよ!!

ただただ 思った事を書いてみただけの内容ですいません。