memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

前髪は若く見られたい人論

たまに発信する どうでもいいっちゃどうでもいいような 私の見解(笑)

皆さん、前髪って気になりますか?

前髪って 前髪を上げておデコを出すような髪型にすると 急に大人びた感じにもなりますよね。

で、

ジュニアの子達とか成人前のアイドルが 大人っぽくしたい時とか 雰囲気を変えたい時に オールバックにしてみたり。

それが似合ったり カッコよくなれば言うこと無い。

でも二十歳を超えた辺りからでしょうかね?
例えばまだ若いと思える21歳なのに十代の後輩に焦るのか?
まだまだ若く見られたいのか?
前髪をおろしたりする人が出てくる。

前髪 イコール まだ成人前 的な意味合いを知らず知らず持ってませんか?

日本でも昔、江戸時代までは 元服を過ぎると前髪にあたるオデコの上のツノ(二宮金次郎のおでこの上にある前髪の膨らみみたいな所)を剃り落として (さかやきという部分を剃る) 大人の髪型(時代劇などで男の人が額から頭のてっぺんまで剃った髪型)や 金太郎みたいにフサフサと長い髪を 後でまとめてスッキリさせたりしたのが 大人でした。

そう思うと 前髪は子供である事の象徴的な髪型に入るんですよ。

元より 前髪で眉毛を隠してつぶらな瞳を出すと 女性でも若返った感が出ますよネ。

年齢を重ねると 女性でも 毛量が減るし 男の人は剥げてきたりってのもあります。

だからか 前髪が作れるって若い証拠みたいな所もあると思うんですよ。
かく言う私も前髪用ウイッグを買おうか悩んだ事があります。

前髪を作るのに 生え際だけつまめば前髪になったような若い頃と違って 頭のてっぺんからも一気に持ってこないと毛量のある前髪にならないし あまりにも前髪に髪の毛を使うとサイドもトップもボリュームが無くなってしまうのですよ。
髪全体にボリュームが無いと 頭の髪がぺしゃんこのおばあちゃんと変わりなくなっちゃう💦💦

ETERNAL SHOCKの20周年の記事を追った展覧会が銀座であって 観劇の前に観に行った時に 若い時の光ちゃんの毛量があったなあー!!って(笑)

光ちゃんなんかは あまり 前髪の雰囲気を大きく変えたりとかしないタイプだけれど
しょっちゅう変えているような人でも 若くいみられようと意識していると前髪はあるような気がします。

逆に歳を取っていても まだまだ自分に自信があって若い!と思っているような人やシブさ追求の人はおデコを出せる人なんじゃないかな?って感じます。

まあ、どうでもいいっちゃ どうでもいい事なんですがね!!