memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

チケット転売の話をしていたお姉さん

年末、コンサートに行く途中に たまたま電車で隣に座った20代前半くらい?の お姉さん2人が ジャニアイの話を していたんです。

すぐ隣だったから 気になって耳をそばだてちゃいました。
だってこっちは全滅してるし……。

それは次のような内容だったと思います。

お姉さんA
「ジャニアイのチケットを売った人から連絡来てさー! 今、本人確認が凄い厳しいじゃん? 本人確認があって入れなかったらチケット代を返して欲しいって言ってきてんのね。
私も鬼じゃないからさー、
一応“全額は厳しい”とは言ったんだけどー、
私も鬼じゃないからあー、
私 いい人じゃん?
でも さすがに全額返せるほどお金無いしさー 10はキツいからさー」

お姉さんB
「解るーーー お互い様じゃね?」

お姉さんA
「でしょ?!でも一応 入れなかったら 半額は返すっていっといたんだけど どう思う?チケットから こっちの身元とか特定されちゃうし…」

お姉さんB
「キッツー」

お姉さんA
「向こうもイイ人だったからさー
“全額は無理です”
って いったらすぐに
“解りました”
っていってくれたんだけどぉー」

って……普通に高額で転売してんじゃん?
それなのになんで
“私っていい人じゃん?”
とか言えるんだ?
返せないって事は 返せないぐらい高額で転売してるじゃん。
使ってるからきっと 返せないんでしょ?
チケットから 身元を特定されるって、もうファンクラブからのチケットじゃん?
10はキツいって10万?????
鬼じゃないって 10で売ってる時点で鬼じゃん!!
ってか鬼じゃ無いを強調しすぎじゃね?

心の中で 突っ込んでしまったよ。

なんか凄い屁理屈ばかりだよなあって。

12月にジャニアイに行った人は 目の当たりにしてる人もいるとは思うけど、今回のジャニアイ、あまりの激戦過ぎて 当落発表の時に 当落確認する人の多さで サーバーダウンしたくらいの激戦だったじゃないですか!

その当落直後の 数分でチケット転売サイトに10万とか15万で次々と出品されてて あきらかに転売目的のチケットの申し込みが多かったという事にもなりますよね。

行けない友人が出て…… など 仕方なく定価で譲るって人は ほぼそのサイトでは見たことが無い。
定価で出てることが無いですから。

あまりにもドームに入らなさすぎて定価割れしてるグループのは 確かにありますが
今はキンプリ、Jr.関係、ジャニアイは超プラチナですよね。

よく知る知人が ジャニアイ全部落選して、サイトで高額転売されているのを確認した後に ジャニーズ事務所のメール問合せに 苦情と対策をこと細かく1万文字をかけて 送ってましたよ。

結局、嵐の5×20のドームや展覧会で本人確認が徹底されて なんで 入場口が正面しかない帝国劇場で 出来ないんだ?!って苦情ですよね。

きっと その手の苦情が沢山あったんだと思うんです。

それを受けない訳には行かないでしょ?
法律も決まったんだし。

そろそろ 転売していた個人をチョロチョロ起訴してないで 業者をあげてくださいよ!とは思いますけどね。

なんだったら FC会員になる時に マイナンバー登録も導入してくれ!って思います。
各入場口で デジチケや紙チケ、会員カードと 身分を確認出来る書類とマイナンバーカードを提示で!
そしたら最低ジャニーズのファンクラブの会員はマイナンバーカード作るでしょ。
政府が せかすより強力に進むでしょ!

その代わり 整形並みの 超盛り盛りメイクは出来なくなるかも?
本人確認出来ないぐらいの顔の印象がかわるメイクは受け付けてもらえないかも。

あ、でも実際 嵐のドームであったみたいですね。

そういう整形メークの人ってどうやって認めてもらうんですかね?
アイプチとツケマをとって見せるんですかね?

話は戻して……

この電車で横になったお姉さん達の話の頃って

帝国劇場の入場口で本人確認が出来なくて 入場を断られた女の子が 泣き崩れていたって話も 伝わってきたり
そこまで厳格にやっていたんだと思うとある程度 転売チケットで入る人がいますという情報を掴んでいたのかな?とも勘ぐってしまいます。

でも 最近は本当にネットの転売サイトで確認して 熱心に通報している学生さんが増えたとか聞くんですよね。
頭が下がりますよ。

自分の担当のタレントさんのステージや舞台を沢山見たいから どこかで捻出するお金が こういう事なのかもしれないけど チケット転売は間違ってますよね。