memoir

ジャニ活の記録も含め ブログ超のつく初心者ながら書き込んでます

ジャニーズルールで生活していると周りとルールが噛み合わなくなる時がある

ここ数年、ネットやテレビ番組でもテーマにされる事の1つに
友人と遊ぶ時に

《事前に予定を立てる派》
《その日の気分で過す派》

に 分かれるじゃないですか?

私は気分で行動されるのがとても苦手なんですよ。
決まり事にルーズな人もダメ。

他人からしたら

「面倒臭い人」
「融通のきかない人」

と、思われているかもしれないけど 決められた社会のルールがあるならそれに従った方が 楽ちんなんです。

そりゃあ 効率的に進むような 要領のいい方法があってそちらが有効かつ便利で周りに迷惑がかからないのなら自分の法案を提示しますけどね。 

なので極身近なジャニーズじゃない趣味仲間と約束したりするなあなあなルールには 精神的にキツイ時も少しあるんです。

例えばジャニーズでは 列に並んだら途中からの友達を招き入れての横入りは絶対ダメじゃないですか?

友達と一緒に並びたかったら どこかで待ち合わせて友達全員が揃ってから列に並ばないといけないでしょ?

でも世間では 一応レジャー施設からは“列への途中横入り禁止”と決ってても
「時間に余裕があるなら早く行って列に並んでおいて!!」
って友達同士で言い合ったりしてる。

イベント列に並んでて途中から友人が来て列の途中に招き入れてるのを スタッフが多目に見ても 並んでる他の人に白い目で見られるのが凄ーく嫌。

それを私が指摘するとだいたい
「他の人もやってるんだからいいんだって!」
って返答されるパターン。

会場に先に入って席取りするのも嫌なんですよ。

席取りするならみんなで何時間も早くから来て席取りしようよって思う。

早く来れない用事があるならその人は諦めるか その一番遅い人に合わせるしかないと思うんですね。

大きな会場で 早く来て場所取りをしてもいい現場であるなら
花火大会とか花見とか 何かの競技やレース観戦も3人なら3人分の広さだけ取ろうよって思う。

10人位入れるようなレジャーシート広げて馬鹿じゃないの?って思うんですよね。
イスなら一人1席ですよ。
シートを敷くなら 一人が体育座りして座れる位が一人のスペースじゃろがい?!!!って思うんです。

こんな小さな事からストレスを感じるんですが ジャニーズのイベントって ズルをするとスタッフに列から剥がされるからみんながルールを守るでしょ。
実際 列から剥がされてる何人かの女のコ達を見てますから ルール守ってりゃ気持ちのストレスは少ない。

昔、ウチワの規定が無かった頃は ウチワから大きく文字がはみ出たり、大きなボードを上にかかげたり。
それらが 後の人に邪魔になったから、ボードも規定の大きさを越すウチワも禁止になりましたよね。

長いメッセージを伝えたい時に たまにウチワに一文字か二文字入れて何人かで横並びになって読んでもらえるようにしてる人達がいるけど 皆の気持ちは一致してるのか?
誰か一人のワガママに付き合って持たされているんじゃないのか?って余計な心配をしてしまっています。
他人事なんですけどね。

後々の事や 周りに迷惑かけてないか?が気になる。

それで損ばかりするのは悲しいんだけれど罪悪感は無い方がいい。

なので 約束していたのに 一度でも 「まだ寝てた」とか 行きたく無い気分を感じるドタキャン体質で 事実すっぽかされたりしたらもう2度と誘わないリストに入れてしまうんですよね。

でもこれって 本当に普通に当たり前の事じゃないですか?

ジャニーズの規約とか見てて 本当に一般的に 普通に一番最低限の当たり前の事ばかりが規約の大半じゃないですか?!

キチンと予定していた事は その通りに 動けばいいし 約束は守ればいいだけの事じゃないですか?

そう生きててウザがられるとか いつも納得行かない。

なんかナーバスになってしまいましたが チョイチョイ気になって考えている事を書いてみました。